nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 禁煙を周りの人に協力してもらいながら達成する方法

禁煙を周りの人に協力してもらいながら達成する方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

「禁煙したほうがいいよ。」
「協力するから禁煙してみませんか?」

喫煙は周囲の人から煙たがられますし、体にもいいとはいえません。周囲の人も禁煙をすすめてくる人が多くありませんか?

しかし、禁煙は愛煙家にとって最大の課題ですね。 この際、禁煙をするめる周囲の人にも協力してもらって禁煙に挑戦してみましょう。

自宅からタバコを排除する

まずは自宅からタバコを排除しましょう。一人暮らしの人は自分の持っているタバコをすべて捨てましょう。

「せっかくあるのに捨てるのはもったいないから今ある分がなくなってからでいいじゃないか」

などと思ってしまいがちですか、そういった考えを持っていると禁煙に失敗します。未練を残さないように今あるタバコはすべて捨てましょう。

吸ってしまったら罰則

もし誘惑に負けてタバコをすってしまったら周囲の人に罰を与えてもらいましょう。

罰をうけるうちにタバコを吸う誘惑よりも罰を受けるほうがしんどいと思うようになり、だんだんとタバコをすわなくなります。

自宅編

家族で暮らしている人はいろいろな罰ゲームをやりましょう。

たとえば、タバコをすっているところを子供に見つかったらゲームを買ってあげたり、お菓子を買ってあげる。妻や夫に見つかれば、ブランド品を買ってあげるなどです。

また、物品購入の罰ゲームだけではなく、タバコをすっているところを見つかったら、今後1週間は家の家事をすべてやるなど、するとよいでしょう。

一人暮らしの人は、誘惑に負けてついついタバコをすってしまったら、貯金箱にお金に多目に入れるなどしてみましょう

会社編

自宅編を同じように周囲の人に喫煙が見つかったら罰ゲームをしましょう。見つかるたびにオフィス内の人全員に缶コーヒーを奢ったり、残業を変わってあげたりなどなど。

周りから罰を与えられることで、悪いことをしたと思うようになると同時に、罰を受ける苦しみがあるので、だんだんとタバコをすわなくなるでしょう。

周囲の人も同時に禁煙する

周囲にタバコを吸っている人がほかにいると、副流煙のにおいに気持ちよくなり、タバコの誘惑に負けそうになってしまいます。

だから、周囲の人に喫煙する人がいれば、その人にも一緒に禁煙してもらい協力してもらいましょう。

おわりに

タバコをやめることは自分にとっても周囲の人にとっても幸せなことなので、周囲の人との協力のもと、がんばって禁煙を成功させましょう。

  • 20100919153747

編集部ピックアップ

もっと見る