ひと手間で驚くほど日持ちする!きゅうりの保存方法

家庭菜園で挑戦する野菜の定番ともいえるきゅうりですが、夏に一気に大量に収穫できてしまったときに食べきれなくて困ってしまうことも……。酢の物などの定番料理が続くのも飽きますし、一家全員でキュウリを食べ続けるのもツライですよね。ここでは、きゅうりが日持ちする保存方法のコツをまとめました。賞味期限の短いきゅうりですが、この方法を使えば2週間以上日持ちします。スーパーの特売で買いすぎてしまったときにもぜひ活用してみてくださいね!
このライフレシピのもくじたたむ

お肉や魚は冷凍保存ができますが、レタスやキャベツなどの生野菜は日持ちがしませんよね。

そこで特によくお料理にも使い、特売日も多い“きゅうり”の保存方法のレシピをご紹介します。

用意するもの

  • キッチンペーパーまたは、新聞紙
  • ラップ
  • ビニール袋

やり方

STEP1:洗ってキッチンペーパーに包む

きゅうりを洗った後、キッチンペーパーでよく水気をふき取り、1本ずつキッチンペーパーに包みます。

キッチンペーパーがない場合は新聞紙でもOKです。

STEP2:さらにラップで包む

キッチンペーパーで包んだものを、空気が入らないよう気をつけながら、ラップでさらに包みます。

キッチンペーパーのとき同様、1本ずつ包みます。

STEP3:冷蔵庫に入れて完了!

ラップで包んだきゅうりを、ビニール袋にまとめて冷蔵庫へ入れて完了です。

ラップのままでも大丈夫ですが、冷蔵庫奥の冷風があたるところには置かないようにしてください。
ラップに水滴が多くなってきたら(大体1週間に1回くらい)、キッチンペーパーとラップを替えた方がより日持ちします。

おわりに

通常であれば、常温なら2~3日間、冷蔵庫保存でも1週間ほどしかもたないキュウリなので、いつも漬物にしたりしていました。

このキュウリの保存方法をやるようになってからは、2週間~20日間たってもきゅうりが傷まないので、野菜の無駄もなく節約にもなっています。

(Photo by 筆者)