nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 看護師さんのやる気を引き出す方法

看護師さんのやる気を引き出す方法

2013年03月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

看護師さんも人間ですし、何かしらの原因で気分が落ち込むこともあるはずです。

でも、それが原因で医療事故に繋がってしまっては元も子もないですよね。

そこで今日は「看護師さんのやる気を引き出す方法」を紹介してみようと思います。

もちろん看護師さん以外の方にも役立つ情報になってくれると思いますよ。

ポイント

まずは基本的なことになりますが、「プライベートを充実させること」です。

人間の心と体はしっかりと繋がっているので、普段の生活が楽しいとそれが仕事にも繋がるんだとか。

友達同士で国内外問わずどこかへ旅行に行くも良し。

家で家族のみんなと過ごすのも良し。

または恋人を作るのも構わないと思いますが、あまり恋愛に深入りしすぎると仕事にも影響が出かねないので、ほどほどに。

仕事の時

病院での仕事って命に関わることですし、その患者さんの病気の中身や程度によっては、かなりのプレッシャーを感じることもあることでしょう。

そんな大事な仕事の時は、取り掛かる前に自分を元気付けるように努力しましょう。

前向きな言葉を発してみたり頭に思い描いてみて、自分自身に気合いを入れる心構えを持つことで、心身共に十分な準備をしておくことが大切です。

仕事以外の時

仕事以外の時間は、積極的に同僚とコミュニケーションを図りましょう。最近見た映画の話や飼っているペットの話、恋人とのプライベートな話など何でも構いません。言葉を発するということは人間に与えられた特権ですし、声を発することによって自分自身の気分も変わりますしね。

もう1つは休憩時間などに音楽を聴くことですね。アップテンポの曲で気分を上げるのも良いし、クラシックで心をリラックスさせるのも良いですし、精神的に落ち着くことも大事ですからね。

おわりに

看護師さんは毎日自分の仕事に励む一方、お医者さんと患者さんを繋ぐ架け橋でもあります。

日々両方と接しているので、精神的に気疲れしてしまうことも多いと思います。

だからこそ普段は落ち着いて行動することが何よりも大切です。

ぜひ肝に銘じておいてもらいたいものです。

編集部ピックアップ

もっと見る