nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 看護師さんへ伝えたいステップアップ方法

看護師さんへ伝えたいステップアップ方法

2013年03月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

現在日本にある病院のほとんどで慢性的な看護師不足だというニュースを、テレビや新聞などで目にすることが多くなってきました。

看護師の仕事内容や勤務時間ってとてもハードですし、それが元で退職したりするケースも多いですからね。

実際看護師さんの中でも、今の病院に勤めてみて、自分が思い描いていた職場とのギャップに悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで自分の希望にピッタリの病院を探すための「ステップアップ方法」について指南してみたいと思います。

ぜひ一読してみてくださいね。

ステップアップ方法

第1のポイント

自分の希望する条件などを頭の中で描いてみましょう。今後の自分をポジティブに考えることで将来の目標がぶれずに定まりますし、後はその目標に向かってがむしゃらに向かっていくだけです。

もちろんあまりにも理想を求めすぎた姿を描くのはNGです。

ありのままの自分を客観的に理解し、具体的なイメージを膨らませることが大切です。

第2のポイント

看護師の求人情報って転職サイトや各病院のサイト上でよく公開されていますが、コンビニエンスストアや書店に置いてある有料・無料の求人誌も見逃せません。

まずは徹底的に目を通しておくことをオススメします。WEB上でも紙媒体でも、意外な好条件の勤務内容や勤務地が掲載されているケースも多いですからね。

第3のポイント

希望の病院がいくつか決まったら、次は面接の準備に入ります。

基本的なことかもしれませんが、面接の場所に行った瞬間からその人の服装や態度は全て職員の方にチェックされています。服装はだらしなくないか、ヘアスタイルはしっかりしているかなどは、あらかじめ全部チェックしておきましょう。

当然面接ではコミュニケーション能力が問われますが、自分の思いを一方的に話しているだけは採用担当者の方への印象が悪くなりかねないので、採用担当者の質問に沿って明確な返事を行いましょう。

もちろん元気よく答えるのは当たり前ですけどね。

第4のポイント

採用が決まったらその旨を現在の職場の上司に伝え、退職の準備に入りましょう。

後任の方が決まるまで期間が必要ですし、決まったらその方への引継ぎもありますから、ある程度の余裕をもっておきましょう。

おわりに

看護師さんは、患者さんの命を扱う誇り高い職業です。

だからこそ自分の希望に見合った場所で活躍してほしいと切に願っています。

信頼できる看護師さんを待っている患者さんも、必ずいらっしゃるはずですからね。

編集部ピックアップ

もっと見る