nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 看護師さんのための失敗しない転職の方法

看護師さんのための失敗しない転職の方法

2012年08月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

現在の日本は肉類をより摂取して魚介類や野菜、穀物などを摂取しない若者が増えているなど、食生活がどんどん欧米化しています。それに伴い脂肪やコレステロール値の上昇が元で生活習慣病に陥り、入院する方が年々増えているそうです。

また高齢化社会でもあるために、お年寄りの介護やケアのために看護師さんの需要が増加していますが、その分勤務内容や時間は大変な上に、給料はあまり高くないという印象がありますよね。

でも看護師さんの親切なサポートと笑顔によって助かっている患者さんって多いと思います。

そこで自分の勤務条件に見合った病院を探すための「失敗しない転職の方法」について指南してみたいと思います。

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

失敗しない転職の方法

まず最初に

今後自分がどういう看護師を目指すかなどの目標や、希望する勤務条件などをざっと書いてみましょう。

自分の持っているメモ帳やノート、パソコンでテキストやワードを使って入力していっても構いません。明確な最終目標をあらかじめ決めて、そこに向かって突き進んでいくという決意表明になるはずです。

一番のポイント

今はいろいろな転職サイトがインターネット上で運営しているので、まずは徹底的に比較することをオススメします。自分の希望や条件に沿った病院は検索できるのか、自分にとって使いやすいサイトなのか、無料で利用できるのか、成功者の声は掲載されているか・・・などですね。

そのサイト独自のサービスやキャンペーンを開催していることも多いので、まずはサイト全体に目を通しておくことです。

退職の時期

希望の病院が決まって面接などを行い内定を得ることができたら、いよいよ退職の準備に入ります。

現在勤めている職場を辞めるタイミングは、大体2、3ヶ月程度余裕をもっておきましょう。こちらの都合で退職するのですから、同僚の方々に迷惑をかけては絶対にいけませんからね。

おわりに

看護師さんが医療現場で活躍する場面は、これからますます増加していくと思います。

患者さんのためにも、そして自分自身のためにも、自分の希望に見合った病院で能力を発揮していってほしいですね。

編集部ピックアップ

もっと見る