nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 簡単和菓子、栗蒸しようかんの作り方

簡単和菓子、栗蒸しようかんの作り方

2012年09月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

和菓子と聞いて、家で手軽に作れるというイメージが浮かぶことはあまり無いかと思いますが、とても簡単に作れてしまうものもあるんです。

栗の甘露煮をのせた栗蒸しようかんは、見た目も可愛いですし、味も本格的です。

ちょっと贅沢なおやつにはもちろんですが、来客時にだしたり、ちょっとしたプレゼントにもなったりしますので、作り方を覚えておいて損はありませんよ。

材料

五個分

  • こし餡 100g
  • 水 40cc
  • 砂糖 20g
  • 小麦粉 10g
  • 片栗粉 小さじ1程度
  • 栗の甘露煮 五個
栗の甘露煮の作り方はこちらを参考にしてください→一度作れば使いまわせる、栗の甘露煮の作り方

作り方

作る前に、耐熱ボウル、ラップ、ゴムベラ(ようかんの生地を混ぜられればなんでもいいです)、輪ゴム5つを用意してください。

STEP1:ようかんの生地を作る

耐熱ボウルに、栗以外の材料をすべて入れて、よく混ぜます。粉が入っているのでよくなじむまで混ぜましょう。

混ぜ終わったら、そのまま電子レンジに入れてしまいます。500~600Wでだいたい1分30秒を目安にして加熱してください。

できたらまた軽くかき混ぜて、もう一度1分ほどレンジで加熱します。

STEP2:形を整える

生地を五等分し、一枚のラップに一つずつ生地をのせます。この時、少し生地の形を整えたほうが出来上がったときに見た目が綺麗になりますが、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

生地の上に一つずつ栗をのせ、そのままラップで絞ります。口の部分を輪ゴムで止めて、形は完成です。

STEP3:完成

最後に冷ましますが、なるべく常温で冷ますことをおすすめします。

冷蔵庫で冷やして食べたい場合は、食べる30分~1時間前に冷蔵庫に入れるといいでしょう。

冷めたらラップをはずし、完成です。

おわりに

作り方はとても簡単ですが、なめらかな口当たりで、栗がのっているだけで見た目も本格的な和菓子です。

お菓子作りなんて面倒だと思っていた方、お菓子作りは好きだけど和菓子は難しそうだと諦めていた方、栗が好きな方は試してみて下さい。

  • 20100918171714

編集部ピックアップ

もっと見る