nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. キッチンに1枚あると便利、魔法のたわしとは?

キッチンに1枚あると便利、魔法のたわしとは?

2013年01月08日更新

 views

お気に入り

はじめに 皿洗いってけっこう面倒。

ついついため込んでちょっと一休みして・・・・と言いながら数日たっていたり。一人暮らしならよくある話ではないでしょうか?ここではキッチンに1枚あると便利なものを紹介します。

そして一度使うと手放せなくなるでしょう。それは・・・・アクリルたわしです。アクリルの毛糸で編んだたわしです。洗剤なしで油汚れもスッキリ落とせるのでエコ主婦の中では「魔法のたわし」と言われています。

こんなもので、本当に落ちるの?と半信半疑かもしれませんが実際に使ってみてください。

ポイントその1 洗剤不要!!水だけでOK!!

ぎっとりとフライパンについた油。お皿に残った油。油はきちんと洗ったつもりでも使う時ヌルヌル感が残っていると感じたことはありませんか?

洗剤でも落ちにくく、よく落ちる洗剤を使わないと落ちない場合もあります。そういう洗剤はちょっと値段も高めです。けれども、この魔法のたわしがあれば洗剤も必要ありません。油残りが気になる場合は少し洗剤つけて洗えば完全に落ちます。

ポイントその2 洗剤不要だから経済的。

魔法のたわしを1枚キッチンにおいてみてください。
現在では、スポンジに洗剤を含ませ泡で洗うというのが主流だと思います。
この考えを捨て、魔法のたわしを使ってみてください。

使い方としてはとても簡単です。
こびりついた汚れも数回水でこすればツルツルになっているはずです。
もしも、落ちが悪いようなら洗剤を少し使ってください。

ポイントその3 皮膚が弱い人でも使える!!

水だけで洗うので皮膚が弱い人でも手荒れで困ることなくキッチンの洗い物ができます。
少量の洗剤を使ったとしても今まで使ってた量よりもはるかに少ないはずです。

ポイントその4 バリエーションが豊富

魔法のたわしはアクリル毛糸をかぎ棒で編みます。編み方によっていろいろな形を作ることができます。用途に合わせたオリジナルたわしを作ることができます。

ただ編むだけでもたわしとして十分使えますが、花や動物など作ってキッチンにかざってみるとおしゃれです。
おしゃれなたわしだと洗い物もきっと楽しくなるでしょう。

おわりに

魔法のたわしの入手方法としては、編み物ができる人であれば自分で編んでみるといいでしょう。既製品は百均でも売っていますが、手作りが一番です。百均で毛糸を1個買えばたわしは5個くらいはできます。そして、長持ちします。

1枚あれば食器に限らず、洗面所、風呂掃除など、何でも洗えますし、経済的です。食器の洗い物が面倒で水にためているのなら、その中で洗えば、最後は水ですすぐだけなので、かなり手間も省け、経済的です。
ぜひ使ってみてください。

  • 20100917215822
  • 20100917221251

編集部ピックアップ

もっと見る