nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. クレジットでお得で便利に生活する3つのコツ

クレジットでお得で便利に生活する3つのコツ

2013年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

現金を持っていなくてもお買いものが出来てしまう便利なアイテム。それがクレジットカードですね。しかも、カードによってはポイントも貯まるサービスがあるので、使いすぎてしまうっていう人もいるかと思います。

クレジットカードで怖いのはこの使い過ぎですが、恐れすぎる必要はありません。しっかりと管理してやればお得で便利に生活出来ることは間違いないのです。

そこで今回は、クレジットカードを上手に使う3つのコツをご紹介したいと思います。この3つの方法でぜひクレジットカードでお得で便利な生活をしてみて下さい。

ポイントその1:記録

まずは、使い過ぎないためのコツです。クレジットカードで怖いのはやっぱり使い過ぎですからね。いくら使ったか分からないなんていうのは言語道断です。ですので、まずは使ったら記録しましょう。

やり方としては冷蔵庫にマグネット式のホワイトボードを張ります。そして、帰ってくるたびにそこに記入。記入は細かくなくてかまいません。おおよその使用金額が分かるようにざっくりとした金額だけ記入しましょう。

ポイントその2:固定費

次のコツは生活が便利になるコツです。固定費っていうのは、電気代、ガス代、水道代、家賃などなどありますよね。こういった固定費はなるべくクレジットカードで払ってしまうんです。

中には払えないものもありますから注意が必要です。でも、払えるものはクレジットカードにしてしまえば自動的に払いますし、ポイントも溜まっちゃいます。それに加えて、払い忘れているなんていうことも防げますよね。

ポイントその3:ポイントとサービス

ここまでのコツで上手にクレジットカードを使えるようになっていればポイントがたまっているはずです。クレジットカードのポイントについては知らない人もいるみたいですが、商品と交換出来たりするので大変お得です。

たとえば、JCBのカードであればポイントでディズニーランドのチケットと交換出来たりするんですよ。これだけでもディズニー好きな人にはJCBはお得なクレジットカードに見えてくるのではないでしょうか。

それ以外にも、クレジットカードには様々なサービスがあるので、クレジットカードを選ぶ際はこのポイントやサービスという部分によく目を向けて選ぶようにすると良いかもしれません。

おわりに

今回紹介したこの3つのコツでぜひお得で便利に生活してみて下さい。

  • 20100918184812

編集部ピックアップ

もっと見る