nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お金のかからない宝探しゲーム「ジオキャッシング」を家族で楽しむ方法

お金のかからない宝探しゲーム「ジオキャッシング」を家族で楽しむ方法

2014年08月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

せっかくの休日、「ねえ、どこかに連れていってよ~」と言われてもそろそろ行くところがなくなって、困っているお父さんも多いのではないでしょうか。

まち歩きをしながら、お金をかけないで家族みんなで楽しめる宝探しゲーム「ジオキャシング」をご紹介します。

「ジオキャシング」とは?

ジオキャッシングとは、簡単にいえば宝の地図が掲載されているサイトがあり、そこに掲載されている情報を頼りに、現地に行って本物の宝を見つける遊びのことです。

以下、具体的なやり方です。

STEP1 まずは宝の地図をゲットしよう!

宝の地図はジオキャッシングの公式サイトにあります。無料のメンバー登録をすることで地図を見ることができるようになります。

海外のサイトのため英語で書かれていますが、登録は簡単です。

1: トップページ右上の「Create a Membership!」のボタンを押します。

2: 右側の「get a Basic Membership」のボタンを押します。無料メンバーです。

3: 登録情報を入力して「Create My Account」で登録完了です。

4: ログイン後、トップページの「Search for Geocaches」の下の検索ボックスに地名(日本語でOK)を入力して「Search」ボタンを押します。

5: 右上にある「Map it」ボタンを押してください。宝の地図が出てきます!

STEP2 さっそく宝探しに出かけよう!

宝の地図が出てきたら、めぼしい宝をクリックすると詳細情報が出てきます。詳細情報では宝を隠した場所の紹介やこれまでに発見した人のコメントを見ることができます。

宝は巧妙に隠されていますが、地面の中に埋まっていることはありません。ヒントやログを見ながら、みんなで楽しみながら探してみましょう!

STEP3 宝物を見つけたら・・・

宝物を見つけたら、中に入っている宝物はあなたのものです。どれか1つの宝物を選んで、その変わりにあなたの持っている宝物を1つ入れてください。

また、発見したことを一緒に入っているログシートに記録してください。最後に、次の人のために見つけた時と同じ状態になるように宝を戻しておいてください。

おわりに

ジオキャッシングの宝物は世界中に110万個以上隠されています。もしかしたら、あなたの家の近所にもたくさんの宝物が隠されているかもしれません。

家族でもひとりでも、近所でも旅先でもお金をかけずに簡単に楽しむことが可能です。さあ、はじめての宝探しにでかけましょう。

詳しいルールは公式サイトまたは参考サイトを一度ご覧ください。

参考サイト

  • 20100918191126
  • 20100918190855
  • 20100918190940
  • 20100918190958
  • 20100918191038
  • 20100918191058
  • 20100918191207
  • 20100918191249

編集部ピックアップ

もっと見る