nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3. 友達との初めての遠出を成功させるコツ

友達との初めての遠出を成功させるコツ

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

長期休暇や、ゴールデンウィークなどの大型連休に、家族や友達と、どこかへ旅行したいと思う人は多いはずです。しかし、普段行ったことのない所や、電車や地下鉄の入り組んだ大都市へ向かう。というのは慣れていない。

そのような人でも、都会、田舎への旅行を成功させるコツをお教えします。

都会への旅行

地方に住んでいる方は、一度は東京や大阪等の「都会」へ出向いてみたいと思われるのではないでしょうか?しかし、電車や地下鉄、バスなどが複雑に入り組んだ都心には、なんとなく近寄りがたいですよね。

そんな方も、以下のポイントに注意すれば、電車や地下鉄もラクに乗ることができます。

電車での行き先の表示は、一番最後の駅

よく間違えてしまうのですが、たとえば、JR京都線で、京都駅へ向かう電車に京都駅行きとは書いていませんし、大阪駅行きの電車にも書いていません。

あまり電車に乗らない人は、結構困惑します。時刻表の見方も、よくわかりませんしね

やはり、ここで物を言うのが、インターネットの路線検索サービスです。このサービスは、自分が出発する駅と、目的の駅を入力することで、指定の時間の電車の時刻表が分るんです。

代表的なサービスに、Yahoo!路線情報 があります。
Yahoo!路線情報
路線図には、東京、大阪、名古屋、福岡の詳細路線図が書かれています。これも活用できますね

大きな駅での注意点

新宿駅で迷って、一時間さまよった。ということを良く聞きます。実際に新宿駅は、地下や地上の関係が分りづらく、JR以外の路線も、同じ駅に乗り入れたりします。

これは新宿駅に限ったことではないのですが、日本で最も複雑なのは、やはり新宿駅でしょう。

複雑な駅をスラスラ行けるようになるには、やはり慣れが必要です。案内板に沿って、分らなければ駅員に尋ねる。焦らないことが肝心です。

飲食店を利用する場合の注意点

都心のコンビニや、マクドナルドは、いつでも超満員です。昼時なんて最悪です。コンビニが向かい合うように店を構えてても、どちらも超満員なんて、よくある話です。

食料品は、あらかじめ買っておくのがベストです。飲料は、自販機が沢山あるので、そこで調達するのが良いのですが、食料は買っておきましょう。

都市をブラブラする場合でなく、某有名遊園地等の食料販売店は、本当に高いです。自動販売機にしても、何にしても。楽しむ目的で「それくらいのお金くらい出す」という方は、それで良いですが、最小限に出費を抑えるなら、やはり事前に購入するほうが良いでしょう。

人ごみでの注意点

やはり都会というものは、いろいろな人が集まります。当然、犯罪も起きやすくなります。貴重品は、肌身離さず持っていましょう。

携帯電話やサイフは、ポケットに入れてはいけません。必ずバックに入れ、そのバックも、きっちりチャックを閉め、常に警戒しながら持っているのが賢明です。

オーバーな言い方に感じますが、これはほんの些細な注意点です。すこし警戒を怠って、サイフを盗まれる。なんてことは、日常的に起きています。

貴重品を守るのは、自分ですから、自分が気をつけなければいけません。このことは友人にも、ちゃんと伝えるべきです。「ダサイ」「めんどい」などの些細な理由で、莫大な財産を失うこともあるのですから

最後に

最後の、人ごみでの注意点 というのは、私の実体験です。これ以上被害に遭われる人を増やしたくありません。絶対に注意してください。

編集部ピックアップ

もっと見る