nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ミキサーで作る豆腐の蒲焼きの作り方

ミキサーで作る豆腐の蒲焼きの作り方

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

ミキサーがあればなんでもできちゃう、と過信してしまうほど働き者なのがミキサーです。これを使って簡単に豆腐の蒲焼きを作れます。

ミキサーで混ぜて、のっけて、あげて、からめるだけ、という4STEPで作れます。まぜたりのせたりする行程はお子さんとも楽しめる作業です。ぜひ試してみて下さい。

用意するもの

  • 豆腐1丁
  • 焼きのり2枚
  • 塩少々
  • ほんだし(粒状や粉末タイプ)少々
  • しょうゆ
  • 砂糖

つくり方

STEP1

豆腐は水切りをします。手で適当にちぎって、耐熱皿に並べてレンジで7分程度かけると楽に水切りができます。時間に余裕のあるときは、皿で重しをして水切りしても良いでしょう。

STEP2

水切りした豆腐をミキサーに入れて混ぜます。少しペースト状になったら塩とほんだしを少し入れてから混ぜます。ミキサーにかける時間は数秒程度でokです。

STEP3

焼き海苔を縦3等分に切ります。この大きさは好みで変えてもかまいませんが、揚げたときにのりが縮むので、市販のうなぎの蒲焼きより少し大きめを目安にしましょう。

のりに豆腐のペーストをのせて、爪楊枝などでうなぎを意識して、線をつけます。

STEP4

油で揚げます。きつね色になったら油から引き上げます。揚げ時間は30秒程度です。砂糖としょうゆでつくった甘辛ダレをからめて完成です。

おわりに

これは豆腐を使った蒲焼きなのですが、味や食感がうなぎの蒲焼きに似ています。さんしょうをふりかけて、どんぶりご飯の上にのせればうな重の雰囲気を楽しめます。本当においしいし、材料費も安上がりでおすすめです。

  • 20100917143321
  • 20100917143345
  • 20100917143524

編集部ピックアップ

もっと見る