nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 洗剤を使わずに洗濯する方法

洗剤を使わずに洗濯する方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

洗剤を使わずに洗濯する方法をご紹介します!簡潔に書きます!

用意するもの

使うのは3つだけ。

  • 備長炭
  • 木酢液

この3つだけです!

汚れがひどい場合は、この3つに市販の洗剤を少量混ぜれば、さらなる洗濯、洗浄効果が得られます。

それぞれの効果をご紹介します。

備長炭(竹炭でも可!)

多孔質で有機物を吸着し、微生物が分解してくれます!ミネラルがイオン化しやすく、弱アルカリ性に。さらに水の分子を小さくしてくれるので水の洗浄力をUP!!

水の分子がイオン化(アルカリ化)すると、油の分子(500から1000ナノ=1マイクロ)の中に入り込み、油の分子連鎖を切断するために、油の低分子化(乳化)を起こします。

つまりは水で油モノの汚れも落としやすくなるということなんです!

木酢液

抗酸化の弱アルカリ性の物質です。洗剤(化学薬品)を節約して有害物質による肌荒れを防ぎます。 洗濯物も抗菌作用の持続で衛生・清潔を保ちます。

香りも色移りもなく、生地を傷めません。酢の成分が柔軟効果もあり、洗濯物の洗浄と抗菌作用を確実に高めます。

塩については、お金をかけたくないので安い塩化ナトリウムでも効果は得られます。塩も上記2品と同様に、アルカリ性

イオン化で水の分子を小さくするのを助けます。塩化ナトリウムは、塩素とナトリウムがくっついたものです。塩素には漂白効果がありますが、塩にも漂白効果があるといわれています。

洗濯方法

STEP1

備長炭(5㎝程度の物なら5本)をガーゼや使い古しの靴下などに包み洗濯物を入れた上からそのままいれます。

木酢液(大さじ1杯)と塩(大さじ1杯)はいつもの洗剤を入れるタイミングでOK!

STEP2

洗いから脱水まで一緒に入れておけます。

備長炭は5回に1回程度、煮沸して自然乾燥させれば何度でも使えます。

さいごに

市販の洗剤には漂白剤や蛍光剤が入っており、赤ちゃんや敏感肌の人などは心配ですよね。人にも環境にも優しい洗濯方法です。

この洗濯方法なら、安心です。日常的な汚れなら、洗剤を使わなくても十分満足は得られそうですね!

  • 20100917150409

編集部ピックアップ

もっと見る