nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. もう「似合わない」なんて言わせない!似合わせメガネの選び方

もう「似合わない」なんて言わせない!似合わせメガネの選び方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

メガネを新しく作ると何故かいつも、

「似合わない」

と言われてしまう・・・そんなこと、ありませんか?実は自分から見た「似合うメガネ」と他人から見た「似合うメガネ」は全く違います。

最近では低価格のアイウェアショップが増えて手に入れやすくなったとはいえ、やっぱり自分にぴったりのメガネを選びたいもの。

他の人に「似合わない」なんて言わせない、メガネ選びのワンポイントテクニックをご紹介します!

メガネ選び、基本のルール

まずは雑誌やアイウェアショップでよく紹介されている、メガネ選びの基本のルールをご紹介します。

  • フレームの上部分は眉毛と平行に
  • 丸顔の人は角張ったフレーム、面長・細い顔の人は丸めのフレームを
  • 顔の大きさが気になったら、横幅がやや大きめのフレームを

チェックは全身鏡で

メガネを試着するとき、つい使ってしまうのが顔だけが映るタイプのスタンドミラー。

しかし、スタンドミラーでは顔のパーツとの相性だけしかチェックをすることが出来ないので、全身とのバランスが悪くなりがちです。全身鏡を使えば体や服とのバランスがうんと確認しやすくなります。

意見を求めるなら「2人」

メガネが似合うか似合わないか、第三者に意見を求めるのはメガネ選びのテクニックの一つです。しかし、意見を求めるなら最低2人に聞いてください。

何故なら、家族や友人、恋人などのあなたの事をよく知った人は、フレームのデザインよりも、あなたに対するイメージと合うメガネかどうかを重視してしまいがち。

その点、あなたの事をよく知らない人ー店員さんなどは、客観的にフレームのデザインから似合う・似合わないを判断してくれます。

最後に

以上、メガネ選びに重要な3つのコツをご紹介させて頂きました。

しかし、「上のどのコツにも当てはまらない、でもどうしてもこのフレームが欲しい!」という、フレームに対して一目惚れをしてしまう瞬間が起こりえないとも限りません。

そんな時は、開き直ってそのフレームを使い続けてしまいましょう。暫くすれば、周りの人にはそのメガネがあなたの顔の一部に思えてくるはずです。

それでは、楽しいメガネライフをお送り下さい!

編集部ピックアップ

もっと見る