nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 女性上司へ!プレゼント選びの注意点

女性上司へ!プレゼント選びの注意点

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

プレゼント選びは、上司との付き合いの中でもかなり難しいもの。家族ぐるみの付き合いでもないかぎり、ピンポイントで相手のほしいものを渡すのは困難でしょう。特にプレゼント選びが難しい女性上司へのプレゼント選びを考えます。

最低チェックしておきたいこと

  • 上司の家族構成、家族のアレルギー
  • 持ち物の傾向(色、形、ブランドなど)
  • 香水のにおいの系統(柑橘系、フローラル系など)
  • ネイルアートの趣味があるか
  • 子供または姪・甥の有無
子供の有無は、普段の会話で存在が頻繁に出てくるかどうかですぐにわかります。普段からしっかり話を聞いておきましょう。

無難なアイテム3つと、その注意点

お菓子

一人暮らしかそうでないかで、お菓子の量が決まります。絶対にチェックしておきましょう。家族構成に関係なく、個包装されているものが便利です。家に女の子がいる場合は、可愛らしい柄の缶やぬいぐるみ付のものがよいです。

一人暮らしでも、友人が頻繁に遊びに来ている様子や彼氏の有無で量を判断しましょう。食べきれるサイズを選ぶためのポイントです。

一番重要なのが、アレルギーのチェック。子供が卵アレルギーもちの上司に、卵入りのお菓子は贈れません。逆に卵が入っていないものだと、とても喜ばれますよ。

子供のいる家庭へは洋菓子を選んだほうが無難です。上司本人が和菓子派の場合、和菓子のテイストがあるものを混ぜておきます。

かばんの中に入れておく小物・文具

ポーチや名刺入れ、携帯につけるアクセサリーといった、かばんの中に入れておくアイテム。これらを選ぶときは、相手にネイルアートの趣味があるかどうかをチェックしてください。

ネイルアートをした手でも使いやすいものを選ぶと、使用シーンの幅がぐっと広がります。プライベートでも使えるものは好印象!

上司の好きな色、キャラクター、ブランドなどは、普段から上司の机や愛用の文具をチェックしておくことで把握できます。色の好みは最低でも知っておきましょう。

香り付のものを選ぶ場合は、香水のにおいの系統を必ず調べておきます。似たような印象の香りならば、気に入ってくれる可能性が高まります。

ストール

ストールは寒い時期にしか使えないと思っていませんか?冷房対策にも使えるので、夏でも大活躍します。薄手のものを選んでおくと、季節問わずかばんに入れて持ち歩きやすいので大変重宝します。

色や柄の好みで評価の分かれるアイテムなので、普段からのリサーチが欠かせません。逆によくリサーチしておくと、喜ばれやすいアイテムです。

おわりに

上司からの評価にかかわるという観点から選ぶのではなく、上司への感謝の気持ちやお祝いの気持ちでプレゼントを選ぶのが最大のポイントです。贈られたプレゼントは、やはり使いたいものです。上司が普段からでも使いやすい、そんなアイテムを選んで贈りましょう。

(photo by 足成)

  • 20121011163213 507675fdb5848

編集部ピックアップ

もっと見る