nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 出張滞在でのお礼状の書き方

出張滞在でのお礼状の書き方

2012年08月17日更新

 views

お気に入り

礼状は、帰社すぐが基本

もし出張先でその人の案内やサポートがなかったら、慣れない土地での仕事はどれだけたいへんだったでしょうか? 

感謝をこめて帰社後すぐメールを送りましょう。礼状は遅れるほど印象は悪く、さらに出しづらくなります。

相手へは、素早い礼状から、あなたの誠実さ、コミュニケーション力、行動力がしっかり伝わり、好感度もアップします。

相手が年下の人でも、ていねいに

お世話になった人が年下でも、ていねいな文を。出張礼状は、相手の年齢にかかわらず会社同士のビジネスレターにふさわしい格式ある文章を心がけます。

出張礼文のポイント

相手の助けで、自分がどんなに安心でき、十分に仕事に役立ち、無事に帰社して感謝していることを伝えます。

また出張先では、オフタイムにお世話になることも。相手は、就労時間外です。その場合、おもてなしへお礼や感想を加えましょう。

構成は前文・本文・末文

前文はビジネス文例どおりに

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。

+冒頭の文例に加え

さて、このたびの札幌出張の折には、ご多忙にもかかわらず、お時間をいただき誠にありがとうございました。

または

さて、先日の札幌出張に際しまして、ご多忙中にもかかわらず、ひとかたならぬご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
出張先の「地名」と、「ご多忙にもかかわらず」は、必要です 。

本文はシンプルに書く

今回のサポートがどのように役立ったかを簡単に述べます。

おかげさまをもちまして、このたびの展覧会(商談/会合など)では予期以上の成果を果たし、大変うれしく思っています。

+さらに加えて

名物料理のジンギスカンもさすがに本場だけあって、独特のタレも美味しく、また楽しい時間をすごさせていただきました。
御馳走になったら、ただ食べるだけでなくお店や料理のいい点を見つけておくことも大事です。

末文は、形式にのっとり落ち着いて締める

今後とも、変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしく願いいたします。まずは、取り急ぎお礼申し上げます。

                         敬具

終わりに

すばやく礼儀正しい礼状は、ビジネス関係をより確かにしたり、新たなビジネスチャンスを開く扉にもなります。

  • 20100916152849

編集部ピックアップ

もっと見る