nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. キャンプで役に立つロープの結び方

キャンプで役に立つロープの結び方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

YouTubeでキャンプで役に立つロープの結び方の動画を探してみました。いろいろな結び方があるので是非参考にしてみてください。

キャンプで役に立つロープの結び方

ひと結び

ロープを棒の後ろ側から手前に巻きつけ、棒の左側でロープの先を上から下にいれて結びます。

もやい結び

左手に輪を作ったロープをもち、右手にもったロープの先っぽを下から通し、左手のロープに下から通して、手前にある輪っかに通してしめます。

止め結び

ロープの先っぽで輪を作り、輪の向こう側から手前に通して両端を引っ張ります。

巻き結び 1

棒にロープを上から下に巻きつけ、交差するようにもう一度巻きつけます。ロープの端を棒に巻きつけたロープに通し、引っ張ります。

巻き結び 2

ロープで並ぶようにふたつの輪を作ります。ふたつの輪を重ねて、その輪のなかに棒を通します。ロープの両端を引っ張ります。

本結び

2本のロープの端を交差させてひとねじりします。端っこを結び、両端を引っ張ります。

8の字結び

ロープの端っこで輪をつくり、先っぽを手前から向こう側にまわします。はじめに作った輪の中にロープの先っぽを通します。

テグス結び

2本のロープの端っこを少し重ねるようにして上下におきます。下のロープの端っこを上のロープに上から手前に巻きつけます。巻きつけた輪のなかにロープを通して引っ張ります。

上のロープを少し引っ張り、下のロープに巻きつけます。作った輪の中にロープを通して引っ張ります。最後に2本のロープを両端から引っ張って、2つの結び目をくっつけます。

おわりに

どの結び方も簡単にできますが、キャンプなどの場面でぱっと結べるようになるには、手に覚えさせるために何度も練習したほうが良さそうですね。

  • 20100916150318

編集部ピックアップ

もっと見る