nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 相手に喜ばれる出産祝いの選び方

相手に喜ばれる出産祝いの選び方

2013年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

赤ちゃんが生まれるというのはとてもおめでたいことです。でも、出産祝いに何を贈ればいいのかと悩んでしまったりしますよね。

高ければいいというものでもないし、でもだからといってあまりにも安価で自分でも買えるようなものを贈るのも…と、考えれば考えるほど泥沼にはまってしまいます。

その結果、これくらいの物を贈れば無難だろう、などと安易に高価なベビー服等を選んだりしていませんか?

出産祝いにベビー服を選ぶことを否定はしませんが、選び方にちょっとしたコツがあります。せっかく贈っても使えないものでは意味がないので、使える、または喜んでもらえるような出産祝いの選び方を紹介したいと思います。

出産祝いの選び方

何を贈ったら喜ぶかというのは相手の好みに拠るところなのですが、要は相手のことを考えて選ぶということです。

また、相手と自分自身とがどの程度の付き合いなのかということも重要になってきます。

その二つを踏まえて選ぶことが基本になります。

ベビー服

一番無難な選択とも思えますが、実はおそらく一番難しい選択肢かと思います。

なぜなら、季節とサイズの関係によっては、一度も着られずに小さくなってしまうことがあるからです。

それに、出産祝いにベビー服を選ぶ人は結構多いので、自分の好みで赤ちゃんの服を選びたいという人にとっては多すぎるのも困ると思います。

ベビー服をプレゼントしたい場合は、赤ちゃんの大きさや季節のことも考えて選びましょう。

また、高級ブランドのベビー服を選ぶ場合も、そうでないベビー服の場合も、着る場面があまり限定されないようなもののほうが、普段も使えて喜ばれるかと思います。

よそ行きの、あまりにもレースなどがたくさんついたものや、赤ちゃんが普段着るのに適さないようなものを贈っても、箪笥の奥のほうにしまわれがちですし、他にも同じようなものを贈る人がいる確率が高いです。

おもちゃや絵本

おもちゃと言っても種類は様々ですが、だからこそ他の人とは違うものを選びやすいし、季節もサイズも関係ないのでお勧めです。

おもちゃでも絵本でも、丈夫なものを選んだほうがいいでしょう。なるべくつるつるとした質感の、角のない物が理想です。絵本であれば、表紙やページがビニールのようなものを選ぶほうが喜ばれます。

赤ちゃんは大人とは違いなんでも口に入れてしまいますし、危険ということも理解できませんので、おもちゃや絵本といった直接赤ちゃんに与えるものを選ぶ際はその点を特に重視する必要があります。

消耗品

これは、本当に気心の知れた仲のいい相手限定ですが、もしかしたら一番喜んでもらえるものかもしれません。

具体的にはオムツやミルクですが、たくさんあっても困ることはありませんし、こういったものを贈る仲ならば、オムツのサイズや赤ちゃんのミルクの好き嫌いを聞いてから選びに行くほうがいいでしょう。

産後すぐに買い物にいくのは大変なことなので、こういった消耗品は総じて喜ばれる確率が高いのです。

おわりに

出産祝いは、慣れている人はだいたい何を選べばいいか解っているかと思いますが、そういったことに不慣れな場合や初めてという場合は、何を贈ったらいいのか見当もつかないと思います。

ですが一番大事なのは相手のことを考えて選ぶことです。この記事を参考にじっくりと考えてみてください。

  • 20100916091350
  • 20100916110548

編集部ピックアップ

もっと見る