nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初めて就職祝いを贈る時のポイントとオススメプレゼント~男性編~

初めて就職祝いを贈る時のポイントとオススメプレゼント~男性編~

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

就職祝いは現金が一般的のようですが、社会へ出て行く、社会人の第一歩として記念になるようなものをプレゼントするのも素敵ですよね。とはいえ、「男性の就職祝いプレゼントって何がいいの?」と疑問が浮かぶ方も多いと思います。

そこで今回は、「初めて就職祝いを贈る方へ。気をつけたい事、オススメプレゼント~男性編~」をご紹介します。

就職祝いを贈る時期は?

進路が決まり次第、卒業して就職するまでの3月中には贈りましょう。

また、進路が決まっていない場合、当人やご両親の気持ちを考えると、安易にお祝いをしても良いのか悩んでしまいますが、お祝いしたい気持ちがあれば、「卒業祝」をしても失礼にはならないそうです。

オススメプレゼントは?

「就職」といっても職種もさまざまです。営業職なら身につけるもの、事務職なら文房具など、贈る相手によってプレゼントも違ってきます。職種に合ったプレゼントを贈ると、より喜ばれるでしょう。

このようなものなら、仕事以外にも使うことができ、どんな職種の方にもぴったりなのでは?

腕時計

学生の頃は、意外にビジネスシーンに通用する時計を持っていないもの。記念になる就職祝いとして男女問わず喜ばれるプレゼントだそうです。

しかし、贈られる側にも好みはあるはずです。シンプルでどんなビジネスシーンにも合うものを、贈りたいですね。

ネクタイなど

男性なら、何本あっても困らないネクタイが定番。もしスーツを着ない職種の方でも、友人の結婚式などで必要になるはずです。そういった場合は、ファーマルなシーンにも使えそうなデザインや色で選んでみては?
(ルイヴィトン)LOUIS VUITTON ダミエ 100%シルクネクタイ[クラヴァット エク] マロン M74149 並行輸入品
(商品コード:B003ZXFJHSのAmazon商品は販売終了しました。)

ビジネス小物など

定期入れ、名刺入れ、キーケース、カードケースなど、ビジネスマンとして持っていると便利なものは喜ばれるのではないでしょうか。

(トゥミ)TUMI ナイロン&レザー パスポートケース ブラック 019370D 並行輸入品
(ルイヴィトン)LOUIS VUITTON M61732モノグラム オーガナイザードゥポッシュ カードケース 並行輸入品 [ウェア&シューズ]
(商品コード:B00369QQ8MのAmazon商品は販売終了しました。)
(商品コード:B003RTEDTAのAmazon商品は販売終了しました。)

しかしこちらも、贈られる側にも好みはあるでしょうから、おしゃれなブランド雑貨などの中から、シンプルで上質なものを選んでみては?

おわりに

就職祝いとして贈るプレゼント選びはなかなか難しいですが、長い就職活動を終えた、「お疲れさま」と「おめでとう」の気持ちをこめて、気の利いたものを選びたいですね。

  • 20100915235531

編集部ピックアップ

もっと見る