nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お風呂で出来るエコライフと家族団欒

お風呂で出来るエコライフと家族団欒

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

お家で上手にエコしてますか?

家庭の中でエコと言っても、結局はお母さんだけがマメに動いて家族はそう関心がなかったりって姿が多いと思います。

たくさんの事に気を配ろうとして長続きしないよりは、一つの事を続けて成果を出せたら嬉しいですよね。

そして、家族団欒もプラスアルファでついてきたら…ちょっとラッキー?!

お風呂で家族団欒!

ガスにしても電気にしても、お風呂って意外と家計を圧迫していますよね。しかも、家族がバラバラと別の時間に入浴することでさらに支出として加算されていきます。

だったら、みんなで入浴しちゃえばいいんです!

夫婦ふたりで

お子様がおられずに夫婦二人暮らしの場合はぜひ、一緒に入浴してみてください。

お互い、仕事などで時間が合わないこともあると思いますがタイミングの合う日だけでもいいと思います。

意外とゆったりお互いの事を話せたりして、有意義な時間が過ごせるはずです。

パパとママと赤ちゃんと

小さなお子さんがおられる場合はぜひ、家族で入浴がおススメです。お子さんも喜びますし、お風呂場という省スペースで過ごすのも楽しい時間になりますよ。

お風呂が苦手なお子さんも、パパもママも一緒だとわかればきっと自らお風呂の準備をしてくれますよ。

「ウチのお風呂は狭いから…」なんて心配いりませんよ。時間差で入ってしまえば大丈夫です。

家族の同姓メンバーで

だんだんお子さんが大きくなると、さすがに一緒にお風呂なんて機会はあまりないと思いますが、お母さんと娘さんというような同姓メンバーとなら特に抵抗ないと思います。

日頃の学校生活の話や親の思いなんかも話せたら素敵な家族関係を築けるのではないでしょうか?

おわりに

まさに裸の付き合いなエコライフ。お手軽な方法で、夫婦や家族で一緒に過ごす特別な空間を作れ、そしてお互いの関係もよりいい物になれば言うことないですよね。

プラスアルファのエコとして、いつもの照明をキャンドルにしてみたりするのも雰囲気が変わってより楽しめそうですね。

  • 20100915222930

編集部ピックアップ

もっと見る