nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. えいご漬けDSでTOEICスコア700点をクリアする方法

えいご漬けDSでTOEICスコア700点をクリアする方法

2014年03月18日更新

 views

お気に入り

はじめに

英語を公用語として採用する日本企業がチラホラでてきました。有名どころでは、楽天、ユニクロ、野村證券といったあたり。

公用語を英語とする日本企業は、採用の際の英語力判断基準として、TOEICスコアを採用しているようです。

受験英語を経験した方は、リーディングはできるけどリスニングを苦手としている方も多いようです。

私自身もリスニングのスコアアップのために、英会話スクールやアルクの教材などいろいろとトレーニングしましたが、最も効果があったのは、えいご漬けDSによるトレーニングで、600点台前半だったスコアは、770点にアップしました。

TOEIC700点を突破した、わたしのえいご漬けDSトレーニング方法をご紹介します。

用意するもの

  • NintendoDS
  • えいご漬けDS
  • ヘッドホン(イヤホン)

やり方

STEP1 学習計画

約2週間でスコアアップする計画を立てます。

えいご漬けDSは、1-1、1-2・・・と章が分かれていて、各章には20問くらいのディクテーション問題が用意されています。学習開始日から2週間のスケジュールにすべての章を割り振ってください。

学習開始時期としては、まずTOEICテストに申込み、テストの1ヶ月前くらいからトレーニングスタートすることをオススメします。

STEP2 トレーニング実施手順

  • ゲームの流れに従ってディクテーション
  • うまく聴き取れない場合は何度でもやりなおし
  • 解答を書き終えたら、えいご漬けDSから流れる音声と全く同じように自分で発声できるまでシャドウイング
  • うまく聴き取れなかった問題は、画面右下にあるチェックを入れる

STEP3 復習

2週間で全問題をコンプリートしたら、チェックの入っている問題のみをピックアップして復習します。

手順は、STEP2と全く同じです。個人差はあると思いますが、おそらく格段に聴き取りやすくなっていることが実感できると思います。

その他注意点など

Nintendo DSのスピーカーはしょぼいので、ヘッドホンでのトレーニングがおすすめです。

ゲームを進めていくと、サブメニューでディクテーション問題が追加されますが、無視してかまいません。トレーニングをすべて終了して、TOEICテストまでに余力があれば実施してください。

電車の中で音読トレーニングするのが恥ずかしい場合は、音読できる環境と時間を確保しましょう。音読することが最重要ポイントです。

おわりに

人によって、フィットする学習スタイルは異なると思いますが、通勤時間にNintendo DSでRPGなどのゲームやっている方には本当におすすめの学習方法です。

えいご漬けDSによるトレーニング方法が、皆様の目標達成の一助となれば幸いです。

編集部ピックアップ

もっと見る