nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 【ライターplum29さん体験談】子供が産まれる前に夫婦ですべきこと

【ライターplum29さん体験談】子供が産まれる前に夫婦ですべきこと

2012年10月11日作成

 views

お気に入り

筆者夫婦の出産経験

結婚生活25年以上の夫婦です。1人目の子供は結婚して1年で生まれました。もう少し後でも良かったかなと今になって思います。結婚する前は2年ほど付き合っていました。共通の趣味で音楽を聞いたりスキーをしたり、お酒を飲みながら語り明かすということもよくしていました。

子供が産まれる前にこれだけは!

気ままな旅行

子供が生まれてしばらくは外出が難しいですね。食事もそうですし、泊まりがけの旅行も家族旅行ができるまではおあずけです。

筆者は実家が近く恵まれていたので、1年に1度くらいは子供を預けてスキー旅行をしました。もちろん親と連絡を取り合って、子供の様子を聞きながらの短期旅行でした。

小さな子供連れでの家族旅行もできますが、子供に合わせて無理のないスケジュールを組みファミリーで楽しめる内容になりますね。だからこそ無計画に気ままに旅すること、行きたい所に行けるという旅は、二人ならではの楽しみです。子供が生まれる前にやっておきたいものです。

夜遊び

カウントダウンライブやオールの飲み会など、ふたりだけの時にしかできない無茶なこと。時間を気にせずに遊ぶことというのは子供が生まれてからは、やはりできないというかしたくなくなります。(親としての責任感が生まれる?)

子供が産まれた後も自分の時間は持つべきですし、ストレスを感じないように大人の時間を楽しむことは必要ですね。でも子供が生まれてからの時間の使い方というのは当然違ってきます。社会的な立場もありますね。

出産してからの感想

気ままな旅行も夜遊びも、子供がある程度大きくなればまたできるだろうと思っていました。実際子供が中学生くらいになって「二人で行っておいで」と言ってくれた時には感慨深いものがありました。が、悲しいかなその頃親は体力的に無理や無茶ができなくなっているのです。

それ以上に子供が生まれたからこそ、知らなかった世界を知ることができるし素晴らしい体験を数えきれないほどしてきたので感謝感謝です。

あえて二人だけのうちにと言うなら、少し我慢すればいずれ出来ると思うことは後回しに、年齢制限のあるものを先にやっておくことをお薦めします。

(Photo by 足成 )

  • 20121004163840 506d3d00b57a8

編集部ピックアップ

もっと見る