nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 簡単に続けられる貯金する方法

簡単に続けられる貯金する方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

貯金なんて・・・買い物好きで無駄遣いしてしまうからたまらない。
給料が入っても来月の給料までもたない。

そんな方でも簡単に貯められるのが袋貯金。財布、カードは一切持ちません。

簡単にできる貯金方法

用意するもの

  • 封筒

たったこれだけ!

やり方

封筒に見出しをつけて、「食費」、「娯楽」、「たばこ」、「こづかい」、「その他」と、自分に必要なお金はどれくらいかをまず考えます。

そして、お金をわけます。封筒には必ず○千円と記入していくこと。レシートも必ずもらい中に入れていきます。次回給料日に再計算するためです。

そして、その範囲内で買い物をします。初めは辛いですが、慣れていけば簡単です。必要か、不必要かが考えることができてきて、自然と節約方法が身に付いてきます。

そして、ここでの貯金はその他に残ったお金です。これは万が一のレスキューですが、他にわけたお金をうまく使うことができたらその他袋はそのまま残ります。二千円か三千円ほどわけていたらその分が残るので貯金。

ここでの貯金金額は、金額的には少ないかもしれませんが、チリも積もれば意外と山となりますよ!

おわりに

この生活がきちんとできていたらお給料もほとんど残っているんじゃないでしょうか?

  • 20100916154209

編集部ピックアップ

もっと見る