nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 友達と初めてのディズニーランドを楽しむ方法

友達と初めてのディズニーランドを楽しむ方法

2013年03月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

初めて行くところは勝手が分からずに戸惑いますよね。今なら多少はディズニーランドの事が分かりますが最初に友人と行ったときには珍道中を繰り広げてきました。笑

遠方から行く場合などは、なかなか行く機会も無いし、なるべく失敗したくないですよね。そんな場合のHow to をまとめてみました。

事前の準備

どんな旅にしたいのか、まずはイメージを作りましょう。パレードを見るか、パレードで空いている時間にアトラクションに乗るか、の、どちらを選ぶかによっても、だいぶ違ってくると思います。

何をしたいのか、何優先なのか、考えながら話し合いして盛り上がりましょう。

ガイドブック

ディズニーランドについては、ガイドブックが沢山出ています。一緒に行くお友達と本屋さんに行って、ガイドブックをチェックしてみましょう。

ガイドブックによってコースや楽しみ方の提案の仕方が多少違います。色々チェックしながら自分達の楽しみたい形をイメージしていきましょう。

テレビ

テレビの情報もチェックすると便利です。映像で見られるのでイメージしやすいし、季節の情報を得やすいです。食べ物とかお土産の紹介も映像で見ると分かりやすいです。

ホームページ

情報が多いので、具体的なイメージが出来た後チェックすると便利です。季節の情報や、休止しているアトラクションの有無、開園時間などのチェックが簡単に出来ます。

携帯でもチェック出来るので、ブックマークしていくと便利です。

日程を決める

予定を組む時には、なるべく混んでない日を選びたいですよね。でも、平日であっても修学旅行のコースになっていたりするので混んでない日を見つけるのは難しいです。

混んでいるのを覚悟して行った方が良いと思います。ちなみに以前は、長期の休み明けの翌週とか、長期の休み前の週とかが狙い目でした。

都民の日に気をつけて

遠方から行くと、都民の日を忘れがちです。都民の日は平日でも混みます。10月1日には気をつけましょう。

バス旅行を利用するのも手

最初で、遠方から遊びに行く場合は、バス旅行を利用するのも手です。地元の旅行会社の企画するバス旅行で、チケット代も込みなら、道に迷う事もありませんし、チケットの手配で戸惑う必要もありません。

日帰りでも、一泊でも、バス旅行は便利です。

 チケット

自分達で行く場合は、チケットの手配を考えなくてはなりません。行ってみると分かるのですが、ゲート前でチケットを買おうと思うと込み合っているので時間にロスが出ます。チケットは別の場所で買っていくのがお勧めです。

新幹線など公共交通機関を利用する場合は、ディズニーランドチケットを一緒に買えるお得なパックが発売されていたりします。時期によると思うので、気になる方はチェックしてみてください。

一泊するなら、ホテルでチケットを買うのもお勧めです。ディズニーランドのオフィシャルホテルなどでチケットが買えます。

持って行くと良いもの

  • 普段使っている薬
  • コスメ(宿泊時)

最近は旅行に行く時に、コンビニなどで買えばいいから、と、荷物を最低限にしていく方も多いと思います。でもディズニーリゾートに行く時には、少し気をつけた方が良いかもです。

ディズニーランドやディズニーシーなど大型の施設が集まっているので、他の商業施設が少ないです。買いに行けなくもないけど、移動が面倒です。

特に薬は普段使っているものを持って行った方が良いと思います。開園時間も長いから欲張って遊んでしまい疲れて体調崩したりしがちです。痛み止めや胃薬など普段使うタイプの方は持って行った方が良いと思います。

ホテルに宿泊する時にも、ホテルで用意してあるアメニティをホムペでチェックして、必要な物が置いてなかったら持って行った方が良いと思います。

おわりに

ディズニーランドに入園してしまった後は、困った事があったら、とりあえずキャストさんに相談してみましょう。親切に対応して貰えると思います。

  • 20100915110318

編集部ピックアップ

もっと見る