nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一人暮らしの寂しさをケアしてくれる!オススメペット3選

一人暮らしの寂しさをケアしてくれる!オススメペット3選

2012年10月05日作成

 views

はじめに

一人暮らしをしていると、無償に寂しくなってしまうことって、ありますよね。そんな時、ペットを飼っていると、寂しさも紛れ、心が癒されます。

ですが、特にマンションでの一人暮らしの場合、飼うことができるペットが限られてきます。そこで、マンション一人暮らし、という条件でも大丈夫な、オススメのペットを、執筆者の経験から、紹介したいと思います。

一人暮らしにオススメのペット3選

その1:ハムスター

ハムスターは、小さなカゴで飼うことができ、狭いマンションの部屋でも場所をとりません。また、鳴き声もほとんどないので、隣の方に迷惑をかけることもありません。清潔にしていれば、ニオイもしません。

ハムスターにも、種類がたくさんあり、長毛種や、小さなジャンガリアンハムスターなど、選ぶ楽しさがあります。また、毎日エサをあげ、遊んでいれば懐いてくれます。

見た目も可愛く、さわり心地もフワフワで、とても癒されますよ。

ハムスターのエサは、ひまわりの種などなので、保存がききます。エサを多めに入れておけば、1日くらいは留守にしても大丈夫、というところも、一人暮らしにピッタリですよ。

ペアで飼うと、どんどん子どもが増えるので、1匹だけ飼うことをオススメします。

その2:金魚

魚類は、触ることもできないし、癒されない・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。水中を泳ぐ姿や、エサを食べている姿を見ると、不思議と癒されてしまうものです。

そんな魚類の中でも、金魚は、特別な温度管理なども必要なく、とても簡単に飼育できます。種類も豊富なので、自分の好きな色や形の金魚を選んで飼えば、毎日、眺めるのが楽しみになります。

まだ色付いていない、赤ちゃんの金魚を買ってくれば、日に日に赤く色付いていくのを楽しむこともできます。金魚を飼うことで、毎日の楽しみができ、生活が豊かになる気がします。

2~3日、エサをやらなくても大丈夫なので、留守にする時も安心です。

その3:亀

亀がペット!?と思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、亀は、丈夫で飼育しやすく、一人暮らしにはもってこいのペットです。はじめは、可愛いとは思えないかもしれませんが、一緒に暮らしているうちに、妙に愛しくなってしまいます。特に、エサを食べている姿は、とても可愛らしいです。

亀にも、イロイロな種類がありますが、特別な温度管理の必要な亀、リクガメなどは、育てるのも難しく、家を留守にすることができないので、避けたほうが無難です。

初心者には、丈夫でベランダでも飼うことができ、温度管理をしなくても勝手に冬眠してくれるミドリガメがオススメです。

おわりに

マンションでの一人暮らしで飼うペットの条件は、「うるさくない」、「臭くない」、「場所をとらない」、「丈夫で育てやすい」の4つです。

この記事で紹介したペットは、どれもこの条件に当てはまりますので、安心して飼うことができます。きっと、一人暮らしの心の拠り所となって、寂しい心を癒してくれますよ。

(photo by 著者)

  • 20121003131233 506bbb31b8b4f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る