nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初めて出産祝いを贈る時に気をつけたいポイント

初めて出産祝いを贈る時に気をつけたいポイント

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

出産はおめでたい事ですから、お祝いする側も楽しいですよね。その一方で、出産にはデリケートな問題がつきまといます。ちょっとした事がトラブルにつながることもあったりして、色々と大変です。

そこで出産祝いを贈る時に気をつけたいポイントをまとめてみました。

「出産祝いに何をプレゼントしよう?」「いつ渡すのがベスト?」と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

お祝いを渡すタイミング

出産祝いは、必ず出産後に渡しましょう。妊娠の報告があるとワクワクして何が良いのか考えたり、聞いたりしますけど、そこまでにしておきましょう。

安全に産めるようになったとはいえ、出産までは母子共に何があるか分かりません。産まれてから、少し落ち着いた状態になってから贈る方が良いと思います。

お祝いを渡す時期

宅配などを使ってお祝いを贈るのなら、あまり考える必要はないかもしれませんが、直接お祝いを渡しに行く時には注意が必要です。先方の都合をキチンと確認してから行きましょう。

出産と慣れない育児にお母さんは疲れていたりしますし。出産後、不安定になるお母さんもいます。無事に産まれた赤ちゃんでも、検査が必要で結果待ちしている場合もあります。

悪い事は他人に言わないものです。先方がどうも気乗りしない様子の時には察しましょう。

お祝いはなるべく手渡しで

赤ちゃんが元気に産まれたら、可愛いわが子を他人にも見て貰いたいと思うのが親心でしょう。出産祝いは、赤ちゃんを見せてもらいながら渡しに行くのが良いと思います。

出産後、実家や自宅に居る場合などは、お母さんの体調次第で長居しても構わないと思います。出産後しばらくは自由に動けないので、話したい事が溜まっている場合もあります。

お友達なら、態度で分かると思うので、その場合は気が済むまで付き合ってあげるのもお祝いのうちです。笑

これが旦那様の実家だったり、自宅でも旦那様のご両親が手伝いに来ている場合などは話が違います。程ほどにして帰ったほうが無難です。お母さんが出歩けるようになったら、ストレス発散に付き合ってあげましょう。笑

贈る物はリクエストに応える

出産祝いに贈るものは、先方にリクエストを取るのが一番良いと思います。赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうので要るものが変わってしまうし、他の方からもお祝いを貰うのでダブってしまっては勿体無いことになってしまいます。

親しいお友達なら、当日に電話して何が欲しいか決めて貰うくらいでも良いかもしれません。

紙おむつ

とか言われても笑って許してあげましょう。

赤ちゃんは成長具合がバラバラなんです。そもそも産まれた時にも全然サイズが違いますからね。いつまでも新生児サイズの子もいれば、駆け抜けるように大きくなってしまう子もいます。

お母さんも予測のつかない事なので、前もってリクエストをとっておいても、あんまり役に立たないかもです。

赤ちゃんによっての好みもあるので、哺乳瓶の口が嫌いとか、お母さんが準備したものでも使えないものが出てきちゃうくらいなのです。細かい事は考えず、リクエストに応えた方が早いです。

お祝いリクエスト

ちなみに、今までお祝いでリクエストされた物は、こんな感じの物です。

引っかき防止のミトン。用意してたけど洗い換えが必要になったから、とリクエストされました。
オーガニックコットン100% ミトン指なし きなり

思っていたよりも早く大きくなってしまいそうだから、と、肌着をリクエストされました。
二重織り ガーゼ ツーウェイ 肌着 1P クマ柄

リクエストがないときには、先輩ママさんのお勧めの品を贈りました。ベビー食器。
マグマグ セット

お祝いを渡す相手が旦那様の場合

贈り物の選び方は同じで良いと思いますが、渡し方は違ってくるかもしれません。奥様の方と親しい場合は別かもしれませんが、出産直後は奥様の身だしなみが乱れがちです。

授乳のタイミングも頻繁ですし、あまり親しくない方とは会いたくないかもしれません。でも、旦那様は可愛い赤ちゃんをアナタに見てもらいかもしれません。

この場合は赤ちゃんだけ見せてもらって、奥様とは挨拶程度で早々に退散した方が奥様受けは良くなると思います。

おわりに

出産はデリケートな問題がついて回るので、お祝いの品を選ぶ以上に人に対して気を使った方がトラブルが避けられると思います。

落ち着いてきたら、お祝い返しに面白い話がいっぱい聞けると思いますよ。笑

  • 20100914180132

編集部ピックアップ

もっと見る