nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. はじめてママさんがママ友をつくる方法

はじめてママさんがママ友をつくる方法

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

現在妊娠中の方も、小さな赤ちゃんがいる方も、「ママ友」できるかしら?なんて心配になってはいませんか?

育児が始まってしまえば、子どもが小さなうちは子どもと2人でずっと家にいることになるママさんがほとんどだと思います。

初めての育児は分からないことだらけで、小さなことでも悩んだり、落ち込んだりとはじめてママさんは心配事が絶えません。

そんな時に、同じような月齢の赤ちゃんをもつママと友達になれたら、悩みを打ち明けてアドバイスをしあったり、子どもが少し大きくなれば一緒に遊ばせることだってできます。

はじめてママさんがママ友をつくる方法

できれば、楽しくお話や気分転換ができるママ友が欲しいですよね。でも、どうしたらママ友ができるの?という方のために、ママ友をつくる方法をご紹介します。

マタニティママさんは

妊娠中のママさんは、市区町村が行っている「母親教室」に参加してみましょう。

母親教室は、「○月~○月が出産予定日の人」というように、参加者を限定していますから、月齢の近いママ友ができやすいです。

また、その時にパパの妊婦体験や沐浴体験などをさせてくれるところもありますから、夫婦そろって参加してみてはいかがでしょうか。

月齢の低い赤ちゃんがいるママさんは

小さな赤ちゃんがいるママさんにおすすめなのが、インターネットを通じてのママ友探しです。

インターネットで友達探しなんてちょっと……と思われる方もいるかもしれませんが、赤ちゃんが小さいと外に出ることもなかなかできないので、インターネットはとても便利ですよ。

実際に会うようなママ友が見つからなくても、掲示板やメールで悩みを相談しあったり愚痴をこぼしたりするだけで、精神的にかなり楽になることができます。

また、ママ専用のコミュニティサイトもありますので、ぜひ活用してみてください。
ベネッセ ウィメンズパーク

ハッピーママ.com

赤ちゃんが外に出られるようになったら

赤ちゃんが外に出られるようになったら、心地よい時間帯を選んでどんどん外に出るようにしましょう。赤ちゃん連れというだけでいろいろな人から話しかけてもらったりもできます。

ママもいろいろな情報を集めて、イベントに参加してみましょう。例えば以下のような出会いの場があります。

  • 地域で行っている育児サークル
  • 児童ホーム
  • デパートの赤ちゃん休憩室
  • ベビーヨガ、ベビーマッサージ、ベビースイミングなどの教室に通う

おわりに

お付き合いの苦手な人は、赤ちゃんのためにと無理してママ友をたくさん作る必要はありません。ゆっくり気の合う友達を探せばいいんです。

赤ちゃんはママ友づくりのきっかけです。自分の人間関係が広がるのを楽しんで、新しい友達作りをしていきましょうね。

  • 20100914145215

編集部ピックアップ

もっと見る