nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. これを読めば貴方も名幹事!歓迎会幹事を成功させるためのポイント

これを読めば貴方も名幹事!歓迎会幹事を成功させるためのポイント

2012年10月04日作成

 views

新入社員の歓迎会や異動する仲間の送別会。みんなでわいわいと飲んで食べての楽しいひととき。けれど、幹事はやりたくない。誰もがそう思っていることでしょう。

何故って、幹事ともなるとお店を決めて、予算を決めて、段取りを決めて、その上会計と、やることがいっぱい。お酒なんか飲んでいる場合じゃありません。

そんな苦労の多い幹事様に少しでも役に立つような情報を、ここでご紹介していきましょう。

お店選びの注意点

まず、幹事さんが最も頭を悩ますのがお店選び。では早速、お店選びのコツをお教えいたしましょう。

とりあえず立地

これはやはり駅前などの繁華街が好ましいです。交通の便もいいですし、カラオケ店など二次会利用のお店も多いです。送られる側、迎えられる側からしても、いつもいく近所の居酒屋でおざなりに済まされるよりも、わざわざ感があって嬉しいはずです。

次は予算です

ここはずばり、飲み放題込で3,500円前後。お店のほうも、この価格帯に最も力を入れておりますし、これよりも安いとい仲間内の飲み会になるし、これよりも高いと参加者からのブーイングも出てくることでしょう。

お店は居酒屋にしましょう

焼肉や魚料理のように食材が偏ると、食べ物の好き嫌いが出てきますので、ここは誰もが等しく楽しめるよう無難に居酒屋がいいのです。

そして個室

歓送迎会のように会社での飲み会は、ある程度のプライバシーを確保しなければなりません。ここで重要になってくるのが個室があるかどうかということなのです。他のお客さんに気兼ねなく楽しむためにはこの条件は必須です。

駅前の、個室居酒屋で、飲み放題込の3,500円コースが王道

現場に行って下調べ

ネットやクーポン誌で条件に合うお店を絞り込んだら、実際に現場へ行ってみましょう。三時から四時の間がいいでしょう。そしてこう言うのです。

「今度、宴会をしようと思っているのですが、お部屋を見せてくれませんか?」

ここでのお店側の対応がいいのか、悪いのか。そこをよく見てください。開店前はお店にとって、仕込みやら準備やらで忙しい時間帯。それでも嫌な顔をせず、きちんと丁寧な対応をしてくれるのかどうか。面倒くさそうに対応する店はやめておきましょう。逆に笑顔で接してくれるお店であれば、部屋を見せてもらった後に、予算と日時などを伝え、仮予約をしておくのです。

こうして何軒か回ってみて最終的に一番感じのよかったお店に決めましょう。料理内容はどこも似たり寄ったりです。肝心なのは、スタッフの対応です。接客力です。快く応対してくれたお店を選びましょう。

仮予約をしていた他のお店には、きちんとお断りの電話をしておきましょう

さあ、宴会当日

部屋の出入り口から遠いところが上座なのですが、お部屋の雰囲気によっては「端っこ」という感じのするところもあります。実際に自分が見て決めたほうがいいでしょう。そして幹事さんは常に、お店のスタッフとのやりとりができるよう、廊下側に座っておくのがいいです。

挨拶は、まずドリンクが出そろった時点で行いますが、この際お店側に、「挨拶が終わるまで、料理はださないでほしい」と一言告げておきましょう。挨拶は簡単でいいのです。みんな早く飲みたいのですから、主賓の紹介くらいにとどめておきましょう。

そして最後の挨拶。これはデザートが出てきたくらいの時間帯がいいです。

「それでは最後に、〇〇さんから一言お願いします」
と、丸投げしちゃいましょう。幹事は出しゃばらないのが一番なのです。

そして、会計は前日くらいに前もって徴収しておきます。レジで時間をかけるのはお店側にも迷惑になりますから。

最後に

変に張り切って、被り物を用意したり、ゲームをやったり、いらない催し物をしたりする必要はありません。「えっ、誰が幹事なの?」と思われるくらいがいいのです。裏方に徹しましょう。それが「名幹事」なのです。

  • 20120930105623 5067a6c786f37

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る