nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ルームシェアで金銭のトラブルを無くす方法

ルームシェアで金銭のトラブルを無くす方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

ルームシェアでありがちなトラブルといえば”お金”のトラブルです。

今回は、そんなお金のトラブルを回避する方法を紹介していこうと思います。

相手が突然居なくなる

ルームメイトが突然いなくなった!というトラブルがあります。所詮、他人ですので連絡もなしにいなくなることは珍しくありません。

もし相手が居なくなった場合、一番困ることは家賃の負担です。

このトラブルを回避するために、お互い3ヶ月先の家賃を出し合っておきましょう。

そうすれば、突然いなくなっても、次のルームメイトを探すこともできるので最悪のケースを回避できるでしょう。

生活の質が違う

ルームメイトと生活レベルがあまりに違う場合にトラブルになることがあります。

たとえば、こっちはエアコンを我慢して扇風機で夏を過ごしているのに、あっちはエアコンをガンガンつけて 光熱費は折半だったり。

こういうトラブルを回避するには、”ルール”を作るを決めることが重要です。エアコンは一日3時間まで!とか

もっと詳しくいけば、ワット単位で計算するのもアリかもしれません。

他にも、お互いの部屋に篭らずに、共有の部屋で過ごす時間を増やして電気代等を節約するのもアリですね。

払い忘れ

最後に紹介するトラブルは、様々なお金の払い忘れです。払ってないのに、払った!と言われると強く言えないものです。

一番重要とも言えるこのトラブル対策として挙げられる方法は、ずばり領収書です。

家賃を払ったら、お互いに領収書を書く!それが一番です。

「何月何日に家賃として3万円払った。 判」

という風に簡単な領収書をお互いにつくりましょう。それだけで、払い忘れが一気に減ると思います。

おわりに

ルームシェアにはトラブルが付き物です。他人と生活してトラブルを回避することは非常に難しいです。

こういうところで、ルームシェアに関する知識を付けて、トラブル回避に役立ててください。

編集部ピックアップ

もっと見る