nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. プロは教えてくれない「美少女の描き分け方」

プロは教えてくれない「美少女の描き分け方」

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

はっきり言って、筆者は、プロのマンガ家でもなければ、多少は仕事のできるイラストレーターと言う訳でさえもないのですが、そーゆー上手な絵が描けない人間だからこそ、絵を描く際にいっぱい苦労して、気がつく事もあるのでして・・・。

これから、才能あるプロのイラスト描きでしたら、ほとんど意識もしていなかったに違いない「美少女描きテクニック」のある秘密を紹介したいと思います。

髪は口ほどにモノを言う

まずは、こちらのイラストを見てください。

二人の女の子の顔です。

いえいえ、ほんとは二人いる訳ではないのです。

よく見てください。

この二つの顔は、顔の輪郭をはじめ、目も口も鼻の形もほとんどが同じです。髪型だけが異なっているのです。

私の絵がヘタだから、髪型だけで別人に見えるのではありません。

実際には、多くのマンガに出てくる美少女キャラと言うのは、このように、髪型の違いだけで描き分けられているものなのであります。

どうぞ、参考までに、色々なコミックを引っ張りだしてきて、同じ作者の作品内に出てくるメイン美少女たちの絵を見比べてみてください。

どの女の子も、髪型と服装以外の部分は驚くほど酷似している事に気付かれるのではないかと思います。

鳥山明氏などは、その事を逆手にとったギャグを自分の作品の中で展開しているぐらいです。

「Dr.スランプ」第35話;悪魔の変身スペシャル!!の巻

キャラクターを描き分けるにあたって、差異を出す為には、それほど髪型が大きなウェイトを占めている訳です。

目は口ほどにモノを言う

なぜ、キャラの描き分けの際に、髪型ばかりに頼らざるを得ないかと言いますと、特に美少女とか美少年の場合は、あまりハデな個性を顔に与える事ができません。えらを張らせたり、だんごっ鼻とかにしてしまいますと、それだけで整った顔のバランスが崩れてしまうからです。

美少女・美少年キャラと言うのは、鼻や口などの形は、すでに、もういじりようがないのであります。

しかし、目ぐらいは、まだ多少のバリエーションを持たせれそうな感じがします。

そこで、こんな描き分け方をしてみました。

いかがでしょう。

目の形を変えるだけで、だいぶ人相が変わったと思いませんか?

これもまた、ベテランのマンガ家がよく用いている女の子の描き分け方の手法の一つです。

おわりに

あとは、私の10倍ぐらい絵がうまければ、きっと、あなたも自由に美少女の絵を描き分けられるようになる事でありましょう。

  • 20100913015037
  • 20100913021937

編集部ピックアップ

もっと見る