nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 知らないと損するFX会社の選び方 その2

知らないと損するFX会社の選び方 その2

2014年04月20日更新

 views

お気に入り

はじめに

前回投稿した知らないと損するFX会社の選び方では、FX会社の選び方のポイントは、以下の3点であるとご紹介しました。

  • スプレッド
  • スリッページ(注文の通りやすさ)
  • チャート等、ツールの豊富さ・使いやすさ

そのうえで、初心者にとって分かりにくいスプレッドの仕組みについてご説明しました。

今回の記事では、スリッページについてご紹介します。

「スリッページ」とは?

スリッページとは、一言で言うと、「注文の通りやすさ」です。

もう少し、専門的な表現だと、「注文を出した値段で約定せずに顧客に不利な方向にずれて約定してしまうこと、またはそのズレ」ということになります。

「スリッページ」が重要なワケ

上の説明だけでは分かりにくいので、具体例を使ってご説明します。

知らないと損するFX会社の選び方でも使用した画像です。

少しおさらいしておきます。

「USDJPY」というのは、「米ドルと日本円」を意味します。その右隣に緑字で「83.806」とあるのは、米ドルの売値(BID)が、「83円80銭6厘」ということです。「83.836」とあるのは、米ドルの買値(ASK)が「83円83銭6厘」ということです。

さて、ドルの買値が83円83銭6厘というのを見て、あなたが、

「まぁ、なんて今はドルがお買い得なのかしら!」

と思ったとします。つまり、今後、円安ドル高になると予想したとします。

そこで、すかさず、あなたはドルの買い注文を出しました。

ところが、約定(「やくじょう」=売買取引が成立すること)した価格を見ると、何と「83円85銭6厘」!注文した価格よりも2銭高くなっています。

詐欺?いいえ違います。このような現象を「スリッページ」というのです。

せっかく「お買い得!」と思ったものが、買ってみると値札よりも高かった…なんてガッカリですよね。

なので、FX会社を選ぶ際には、スリッページの起こりにくい会社を選ぶことが重要なのです。

なぜスリッページが起こるの?

こうしたスリッページがなぜ起こるのかというと、貨幣の価値は、刻一刻と変化しているからです。

あなたが買い注文を出して、約定するまでの間に価格の変動が起きると、その変動後の価格で約定してしまうということです。

ということは、注文を出してから約定するまでの時間が短ければ短いほど、スリッページは起こりにくくなります。

では、どういう会社だと、注文から約定までの時間が短く、スリッページが起こりにくいのか?

それは、サーバーやシステムにお金をかけていて、それらが安定している会社です。

例えばバーゲンセールを思い浮かべてください。

きちんとした百貨店だと、大勢の客が押し寄せても、売り場やレジがきちんと整備されているので、スムーズに買い物が出来ます。
しかし、いいかげんなお店だと、大混乱で買い物どころではありません。

それと同じようなものです。

スリッページの起こりにくい会社の見つけ方

では、スリッページの起こりにくい会社はどのようにして見つければよいのでしょう?

まず、会社のHPで、「スプレッド0円」ばかりを前面に押し出して、サーバーやシステムの安定に関して、ほとんど触れていないような会社はNGです。
「安かろう不味かろう」の可能性大です。

やはり、会社のHPでサーバーやシステムの安定性について、丁寧に解説しているほうが安心です。

ただ、「スリッページを絶対に起こさない」と言い切っている会社は逆に要注意。

というのも、いくらサーバーやシステムが堅固であっても、ものすごい急激な価格変動があれば、スリッページは防ぎようがないのです。
なので、「絶対に起こさない」というのは、眉唾もので、信用なりません。

結局、会社のHPをよく見たうえで、口コミサイトなどで、その真偽を確認するというのが、スリッページの起こりにくい会社を見つける最良の手段といえるでしょう。

おわりに

いかがでしょう?スリッページについて、ご理解いただけたでしょうか。

スプレッド、スリッページなどと、何やら横文字が多くてとっつきにくいかもしれませんが、これらはFXを始めるうえで、重要な概念なので、しっかりおさえてくださいね!

  • 20100910231931

編集部ピックアップ

もっと見る