nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 初心者鉄道ファンにオススメ!『大回り乗車』

初心者鉄道ファンにオススメ!『大回り乗車』

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

鉄道は、乗車するだけでなく、色々な形の電車を写真におさめて楽しんだり、情緒ある駅舎の風情を眺めてみたりと様々な楽しみ方があります。

ただの交通手段だった電車の魅力に気づくと、そのあまりの奥深さにはまってしまう人も多いのでは?

そんな鉄道ファン初心者のために、電車のちょっと面白い乗り方、『大回り乗車』をご紹介します!

大回り乗車ならまる1日電車に乗っていられ、なおかつお金もほとんどかかりません。鉄道ファン初心者にはぴったりの鉄道の楽しみ方です。

『大回り乗車』とは?

『大回り乗車』とは、鉄道ファンが使う通称で、本来は大都市近郊区間を利用しての選択乗車といいます。これは、東京・大阪・福岡・新潟の近郊に設定されています。

『大回り乗車』を分かりやすく説明すると、となりの駅まで、できるだけ遠回りをしてみようというものです。

大都市近郊区間 - Wikipedia

遠回り?それって違反じゃないの?

大都市近郊区間として設定された範囲ならば、違反ではありません。目的地の駅に向かうルートはひとつじゃありませんよね?経由駅を自分で選ぶことができます。

例えば東京の山手線で、隣の駅に行くのに、あえて逆周りの電車に乗り、山手線をほぼ1周して隣の駅にいくこともできます。

『大回り乗車』はこういったシステムを利用した鉄道の楽しみ方なのです。

ただし、ルールがあるので注意してください。

  • 途中下車はできない
  • 同じ駅を2度通ってはいけない
  • 乗車券の有効期限は1日

この3つを守って、楽しく大回りの旅をしましょう。ルートの立て方などは以下のHPを参考にしてみてください。

T&P とくとくきっぷとプランニング 近郊区間大回り旅行

電車内で検札があったり、途中で有人改札を通ったりすることがあります。その場合、駅員さんに大回り乗車中であることを説明しましょう。

『大回り乗車』の楽しみ方

きっぷは記念にとっておこう

大回り乗車をする時はsuicaなどの電子パスではなく、きっぷを買いましょう。きっぷは記念にな旅の記念になります。

suicaなどの電子パスでは、スムーズに旅が進まないこともありますので、ぜひきっぷを買ってください。

写真を残そう

車窓から見える風景や、立ち寄った駅の看板など、たくさん写真を撮りましょう。後から見たときに、よい思い出になるはずです。

電車内で楽しむためのツールを

電車に揺られているのに飽きてしまった時のために、本やポータブルミュージックプレーヤーなどを持ち込んで、車内で快適に過ごすための準備をしておきましょう。

時間に余裕をもって

大回り乗車は日帰り旅行といえばそうなのですが、本格的にすると朝早くから12時間以上は電車に乗り続けます。

体力的にもとても疲れるので、時間や次の日のスケジュールに余裕があるときに行いましょう。

おわりに

いつもとはちょっと違った電車の楽しみ方をご紹介しました。途中下車はできなくても、初乗り料金でこんなに遠くまで行けるの!と感動してしまいますよ。

  • 20100914094014

編集部ピックアップ

もっと見る