nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 憧れのハワイへ留学!留学を成功させるポイント

憧れのハワイへ留学!留学を成功させるポイント

2012年10月02日作成

 views

お気に入り

はじめに

毎年、日本人観光客が多く訪れる大人気のハワイ。一度訪れた後は、また戻ってきたくなる!ということで、リピーターの方も多いと思います。

そんなリピーターさんの中には、ハワイ留学を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

筆者も経験したハワイ留学について、いくつかポイントをお伝えしたいと思います。

ハワイ留学を成功させるポイント

日本人以外にも友達を作る!

ハワイには日本人観光客の方たちがたくさん訪れています。街中でも度々日本語を聞くことでしょう。

語学学校にしても大学にしても、ハワイでは『クラスにいる日本人は自分ひとりだけ』という環境ではありません。たくさんの日本人の方がクラスにいることでしょう。

ここで、日本語が通じるという気持ちでは、まるで英語が上達しません。

もちろん、日本人同士、助け合える仲間としてとても大切です。ただし、せっかく留学で来ているのですから、積極的にいろいろな国から来ている方たちに話しかけてみてください。自分の視野が広がっていき、英語を喋るということに興味が出てきます。

英語の辞書を使う!

「日本人なんだから、日本語の辞書を使って勉強するのが当たり前じゃないか」と思う方もいらっしゃると思います。

筆者はある日、学校の先生から英語の辞書を使うように言われ、しぶしぶ日本語の辞書を使うのを止めました。(どうしても分からない時は日本語の辞書を使いました)

ところが、この方法でかなりの単語力がアップし、また発音の方法にも疑問を抱くようになりました。英語のネイティブスピーカーや先生に進んで質問するようになりました。

周りに日本語が通じる環境があったとしても、留学中は英語モードに切り替えましょう。

趣味を持つ!

少し生活も落ち着いてきた頃に、学校のお休みの日には友達といろいろな観光地へ遊びに行くと思います。また、リピーターの方であれば、既に訪れたことのある場所がたくさんあることでしょう。

実はハワイ留学者の間でよく聞く話なのですが、長期間滞在していると、やることがなくなってきてしまいます。

学校を終え、帰宅し、その後は家にずっといるという同級生の話しを聞いたことがあります。これではせっかくのハワイ留学も楽しくありません。

「趣味はサーフィン!」という方にとって、ハワイはとてもラッキーな環境ですが、まだ趣味を探し中という方は、学校の掲示板などをチェックしながら、いろいろなアクティビティに参加することをオススメします。英語を話す機会を増やしていきましょう。

「何をやったらいいのか分からない」という方は、ぜひアダルトスクールを上手く活用してください。格安の学費でハワイ語やフラ、ヨガ、歌やギターなどが習うことができます。他にも面白そうなコースがたくさんあります。

自炊をする!

留学中は学生の身分なので、働くことができません。また、ハワイは驚くほど物価の高い島です。毎日外食をしていては、お財布の中がすぐに空っぽになります。

筆者はハワイ留学をする前まで、自炊することが嫌いでした。しかし、思っていたよりも物価の高いハワイに来てから頑張って自炊を始めました。当たり前のことですが、限られた予算内で献立を立てるという行為が、結婚後にとても役立ちました。

その他にも友達同士で持ち込みのパーティーをしたり、バーベキューをしたり、助け合いながら留学生活を送りました。

おわりに

今回の留学のポイントはいかがでしたでしょうか。参考にしていただき、ぜひハワイ留学を成功させてくださいね。

ハワイに住んでいる人々はとても優しく、こちらまで穏やかな気分になります。ハワイにマハロ!(ありがとう)

(Photo by TOJA)

  • 20120810113136 50247288c427a

編集部ピックアップ

もっと見る