nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 満足出来るクレジットカードを探すコツ

満足出来るクレジットカードを探すコツ

2012年09月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

他人がどんなに良いと言っているものでも、自分自身が納得出来るものでなければ満足出来ないものです。クレジットカードも同じです。自分自身が満足出来なければ、得だとは思えないと思います。

そこで満足出来るクレジットカードを探すコツをいくつか書き出してみました。

信用出来る会社のクレジットカードを契約する

自分が満足出来るクレジットカードを手にするには、信用出来る会社のクレジットカードを契約することです。他人がどんなにお勧めしてくれても、自分自身が納得出来なければ意味がありません。

自分が信用出来ると思う会社を、まずは探してみてください。

信用出来るクレジットカードを選ぶポイント

自分の使っているクレジットカードが信用出来なければ安心できませんよね。信用出来るクレジットカードを選ぶポイントは、

  • クレジットカード会社への信用
  • クレジットカードの機能そのものへの信用
  • クレジットカードの契約内容への理解

などが必要だと思います。

信用に関わる部分について、自分で納得出来るものを選びましょう。

ポイントが欲しいものと交換出来るクレジットカードを選ぶ

ポイントがたまっても、品物にしか換えられないカードは不便です。商品券などに変えられるカードの方が使い勝手が良いと思います。

もちろん、欲しい品物があれば話は別です。でも、欲しいものが無い、なんて思ってしまうようなポイントを貯めても満足度は低くなってしまいますよね。ポイントは使い勝手が良いほうが貯めていても楽しいです。

カード会社によってはポイントを一円単位で使えるカードもあります。使い勝手が良いカードを信用できる会社で作るのは当然ですが、ポイントの使い勝手の良さも確認しておくと良いと思います。

クレジットカードのサービスについて

ポイントの還元率の高さも満足度を左右します。ただ、クレジットカードによってサービス内容が微妙に違うので、一概にポイント還元率のみで損か得かを比較するのもどうかと思います。

クレジットカードの利用方法によっても、満足度が上がるサービスに違いが出てくるからです。

例えば、スーパーなどで使う用のクレジットカードなら日にち指定の5%オフサービスはお得で嬉しいけれど、出張の時に使うクレジットカードについていてもピンとこないですよね。

海外旅行に行かないタイプの人が、海外旅行のときの保険がサービスでついたクレジットカードを薦められた場合も魅力を感じないと思います。

自分の生活に合ったサービスのついたクレジットカードを選ぶと満足感は高くなります。今どんなサービスが提供されていて、どれを選べば自分が便利か冷静に比較して選びましょう。

おわりに

満足出来るかどうかは自分が決めることです。クレジットカードは薦められるままに作らず、自分で自分に合ったものを選びましょう。

  • 20100912213434

編集部ピックアップ

もっと見る