nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. クレジットカードでポイントを貯めまくる方法

クレジットカードでポイントを貯めまくる方法

2012年09月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

クレジットカードというと、使い過ぎによるカード破産などマイナスのイメージがあったりすると思いますが、上手に使えば計画的に支払いが出来る上にポイントで得することが出来ます。

クレジットカードでポイントを貯めまくり、得する方法のポイントをまとめてみました。

ポイントが何に換えられるかをチェック

ポイントを貯めまくっても、使い勝手が悪ければ何にもなりません。使うクレジットカードのポイントが、何に交換出来るのかをキチンと確認しておきましょう。

個人的には、ポイントは商品券などに交換出来るクレジットカードが便利だと思います。

もちろん、品物にしか換えられないクレジットカードでも、その品物が欲しいのであればオッケーです。でも交換出来るものの中に欲しいものが無いのは問題です。キチンと確認しましょう。

公共料金・固定費でポイントを貯める

最近は、色んな費用がクレジットカード払いで支払えるようになりました。貯金していても金利の低い時代ですから、クレジットカード払いで得出来るポイントでゲットできる商品券なども馬鹿に出来ません。

クレジットカード払い出来るものは、クレジットカード払いにすれば得出来ます。

家賃

毎月の事ですし、金額もまとまるので馬鹿に出来ません。必ずしもクレジットカード払い出来るとは限りませんが、確認してみる価値はあると思います。

新聞・NHK受信料・有料放送・国民年金など

月々の支払額が決まっているものも、クレジットカード払いにすればポイントが貯まりやすいです。どうせ支払わなければならないのだから、少しでも得出来たほうが良いです。

水道・ガス・電気・通信費など

毎月かかるものだからポイントも貯まりやすいです。請求書を見れば年間の変動がつかみやすくなるので、節約のヒントも得られます。

生活費でポイントを貯める

毎月かかるものも、どうせならクレジットカード払いにしてポイントを貯めましょう。使う回数も多くなってくるので、安心してクレジットカードを使うためには、信用出来る安全性の高いお店を利用する方が良いと思います。

食料品・日用品

食料品や日用品など、スーパーでの買い物もクレジットカードを活用しましょう。ポイントも貯まりますし、レジでの支払いもスムーズになります。

もちろん、レシートの管理はしっかり行いましょう。

ガソリン代

ガソリン代も年間で考えれば結構な額になりますので、クレジットカード支払いにするとポイントが貯まります。入れるガソリンスタンドが決まっているなら、そのスタンドでポイントが貯まりやすいクレジットカードを使うのも手です。

会社関係

あなたがサラリーマンであれば、会社関係の支払いを自分のクレジットカードでしてポイントを貯めようとするのは、避けたほうが良いかもしれません。

得出来るといっても、ささやかなものなので、その為に会社での印象を悪くするのはよろしくありません。

会社で取り決めがあれば、それに従いましょう。

交友関係

仲間で出かけた時などの支払いでクレジットカードを使う時にも注意が必要です。まとめて支払ってポイントを貰うなどのテクニックは、有名になりすぎてしまいました。

下手に使って悪い印象を持たれてしまうと損してしまいます。空気を読んで使うかどうかは決めましょう。

おわりに

クレジットカードでポイントを貯めまくるには、安心して使えるクレジットカードを見つける事と、安心してクレジットカードを使える店を見つける事が大切になってきます。

クレジットカードの保管方法にも気を配り、何かあった場合は速やかにクレジットカード会社に連絡出来るようにしておきましょう。

  • 20100912184601

編集部ピックアップ

もっと見る