nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お世話になっている上司に喜ばれるプレゼント

お世話になっている上司に喜ばれるプレゼント

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

いつもお世話になっている上司に何かプレゼントしたいときに何を贈ればよいのか迷うときがあると思います。

シニア世代の上司になると、既婚者も多く、そのときは家族向けのプレゼントをしたほうがよかったり、独身の場合も、変に思われないプレゼントをするように考えなければいけません。

特に既婚者の場合は、形に残らないものがよかったりします。以下にお世話になっている上司に喜ばれるプレゼントを紹介します。

お世話になっている上司に喜ばれるプレゼント

食べ物(特に既婚者の場合)

既婚者の上司の場合は、家族も食べられるような食べ物がオススメです。チョコレートやお菓子等は奥さんにも喜ばれます。また、自分の地元の名産品等を贈ると、すんなり受け取ってくれるはずです。

後で残るプレゼント、例えばハンカチやネクタイ等は既婚者の上司にプレゼントするにはふさわしくありません。

独身の上司にあまり詰め合わせなどの食べ物を贈っても、食べきれない場合も多いので、何を贈るかを決めるときは注意しましょう。

ボールペン等の小物

独身の上司の場合は、仕事でも使えるボールペンや万年筆等の小物をオススメします。あまり身に付ける、アクセサリーやネクタイ等は贈られたときに勘違いしてしまう男性も多いので、注意しましょう。

またボールペン、万年筆も、安いものから高価なものまで幅広くあるので、予算に余裕のある場合は、あらかじめ上司に好きなブランドを聞いておくのもよいでしょう。

シニア世代に人気のボールペン、万年筆もありますので、事前に調査しておくことをおすすめします。

おわりに

シニア世代にプレゼントを贈る場合は、本人の好みだけでなく、周りの環境(独身であるか、既婚者であるか等)も考えなければいけません。

上司に喜んでもらえるプレゼントをして、日頃の感謝の気持ちを表しましょう。

(image by amanaimages)

  • 20130707184025 51d937893a6d0

編集部ピックアップ

もっと見る