nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. あなたにあったクレジットカードを選ぶ方法

あなたにあったクレジットカードを選ぶ方法

2012年09月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

クレジットカードを作るときにあなたは何を重視しますか?現在たくさんの種類のクレジットカードがあり、どれを選べばよいのかすごく悩みますよね。

まずは何を重視してクレジットカードを選んだらよいのか、正しいクレジットカードの選び方を紹介します。

あなたにあったクレジットカードを選ぶ方法

大学生の場合

もしあなたが学生の場合、大学には生協がありませんか?大学生協にはクレジットカードを斡旋している場合があり、年会費も無料ですし、大学の斡旋なので安心して使える場合が多いです。

また、学生がクレジットカードを作る場合、年会費無料で作れるという学生特権のクレジットカードも多くあるので、大学生のみなさんはまず学生に人気のクレジットカードを調査し、選ぶのがよいでしょう。

マイルを貯めたい場合

よく飛行機に乗る人におすすめなのは、マイルも貯まるクレジットカードです。日々の生活でクレジットカードを使った場合も、マイルとして貯めることができます。

年会費がかかる場合もありますが、1年間でどれだけ自分がクレジットカードを使い、どれだけマイルを貯めることができるのか計算をしてみてください。

もし、年会費以上にマイルを貯めれて、活用できるようであればマイルが貯まるクレジットカードをオススメします。

社会人の場合

よく銀行で口座を作る際に、クレジットカード機能付きのカードを薦められるときがあると思います。

銀行のクレジットカードは多くの場合、年会費無料ですし、銀行によってはコンビニのATMの利用手数料が無料になる特権があったりします。

平日、なかなか銀行の営業時間内にお金を引き落としにいけないという人には、コンビニでの取引手数料が無料になる銀行のクレジットカードはオススメです。

おわりに

クレジットカードは1枚持っているととても便利ですよね。ただし、自分の生活に合ったクレジットカードを選ばないと、年会費だけ取られて無駄になってしまったりします。

自分が何に重点を置いてカードを選ぶのかを考え、自分に合ったクレジットカードを選んでください。

編集部ピックアップ

もっと見る