nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. シニア世代の男性に喜ばれるプレゼントの贈り方

シニア世代の男性に喜ばれるプレゼントの贈り方

2016年04月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

男性は洋服や小物にあまりこだわらない方が多く、そんな男性へのプレゼント選びには困りますよね。

そこで今回はシニア世代の方が定年退職を迎える時に贈ると喜ばれるプレゼントの選び方をご紹介します。

やり方

STEP1 趣味、嗜好をリサーチする

ゴルフ・テニスなどのスポーツや、登山・釣り・写真などのアウトドアもの、読書・骨董収集・映画鑑賞などのインドアものetc・・・趣味は多種多様です。趣味がなくともお酒・タバコなどの嗜好もプレゼント選びには有効です。

趣味がわかっていれば、それに関連したものを贈ると贈られた相手も「自分のことをよく理解してくれているな」とうれしいものです。

趣味がわからなければ本人にそれとなく休日の過ごし方をたずねてみると聞き出せるかもしれませんね。

STEP2 出来るだけ消耗品は避ける

人生の節目ですから、消耗品よりも記念に残るものが喜ばれます。一つの例として言えば名入れサービスです。

記念日や名前を入れてもらえば「世界に一つだけの贈り物」になります。奥様とのペアものもオススメですよ。
バカラエトナタンブラーペアレリーフグラス
ロイヤルガストロ 蒔絵 名入れ 特選大吟醸清酒 弥右衛門 720ml 桐箱
(商品コード:B003BAHT8MのAmazon商品は販売終了しました。)

STEP3 迷ったらヘルスケア用品を

この年代になると「健康」も気になるところです。生活習慣病対策として血圧計や歩数計、体重体組織計など意外と持っていない方が多いので喜ばれることでしょう。
 
オムロン 手首式血圧計 HEM-6050
オムロン 体重体組成計 Karada Scan371 HBF-371-S

STEP4 出来る限り手渡しで

贈り物を渡す準備が出来たら、感謝の気持ちを込めて出来るだけ手渡しで贈りましょう。

遠方などで無理な場合はメッセージを添えて送りましょう。デパートなどでは発送も承っているのでメッセージをあらかじめ用意しておいて同封してもらうとよいでしょう。

おわりに

贈り物を選ぶ際に一番重要なのは相手の立場、気持ちになることです。あとは自分では買わないようなちょっといいものも贈り物に適しています。

人生の節目に記念に残る素敵な贈り物が出来るといいですね。

  • 20100916093112

編集部ピックアップ

もっと見る