nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. シーチキンを使ってできる節約チャーハン

シーチキンを使ってできる節約チャーハン

2012年07月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

冷蔵庫になにもない.....そんなときでも、買い物に行かずにおいしいごはんを食べられたらいいなと思いませんか?

そんなわけで、どこの家にも買い置きがあるシーチキンを使って、その他にも家にありそうな材料だけを使ってできる、おいしいチャーハンの作り方を伝授したいと思います。

材料(4人分)

  • ごはん(茶碗4杯分)
  • シーチキン缶1個
  • 長ネギ 1本分
  • 梅干し 大2個
  • 白ごま 大さじ1くらい
  • 塩少々

材料はたったこれだけです。梅干し、ごま、塩なども、シーチキンと同じように買い置きがある場合が多いですよね。

長ネギは、筆者の場合安いときにまとめて買って来て、そのときにみじん切りにしておいて冷凍してありますので、そうしておけば、常に家にあるものだけでこのチャーハンを作ることができます。

作り方

STEP1 

シーチキンを缶の中の油ごとフライパンに投入。サラダ油等は使わず、このシーチキンの油だけで材料を炒めていくことになります。

STEP2 

軽く炒めて、そこにごはん投入。シーチキンと混ぜながら炒めていく。

STEP3  

梅干しの種を取って細かく刻み、フライパンに投入。炒めながらよく混ぜる。

STEP4 

刻んだねぎを投入。よく混ぜ、塩で味を整える。

STEP 5 

火を止め白ごまを投入。好きな量で。わたしは多めに入れてしまいます。

STEP 6 

よくまぜて出来上がり。

おわりに

どこの家にもありそうなものだけで作れる簡単節約レシピです。梅干しの量や塩加減で味を整えてください。

食費の節約は、まずは限界まで「買い物に行かない」のを目指すと案外簡単です。スーパーへ行けば大体は誘惑に負け、「安いからいいわよね」と余計なものを買ってしまいがち。

ですから、金欠病がひどいときには、とにかく家にじっとしているのが一番の節約です。あるものでごはんをおいしく食べられたらきっと気分も和みます。ぜひお試しください。

  • 20100911001040

編集部ピックアップ

もっと見る