nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚式の二次会に招待されたら?周囲に悪い印象を与えないヘアスタイルのポイント

結婚式の二次会に招待されたら?周囲に悪い印象を与えないヘアスタイルのポイント

2012年09月24日作成

 views

結婚式の二次会に呼んでもらったら、ついつい張り切ってヘアスタイルも凝ったことをしてしまいますよね。ドレスアップできる機会なんてなかなかないので、結婚式二次会服装に気合が入るのは分かりますが、主役はあくまでも花嫁さんです。

周囲に「やりすぎじゃない?」「ちょっとそれはナイよね」と引かれてしまうことのないように、筆者が二次会に招待された時のヘアスタイルで気をつけているポイントを紹介したいと思います。

結婚式二次会服装マナーがわからない女性の方、ぜひご参考下さい。

二次会のヘアスタイルでNGなこと

その1:盛りすぎヘア

トップに逆毛を立ててボリュームを出したり、毛先をクルクルと巻いたり・・・ほどほどにするのは良いのですが、あまりに派手にしすぎると、主役の花嫁さんよりも目立ってしまいます。

どんなファッションにもお店の雰囲気にも合うすっきりとしたまとめ髪か、毛先を上品に巻いたヘアなら場に馴染み、好印象ですよ。

その2:ラメ

髪にラメを散りばめるととてもキレイで華やかですが、近くに座った人にラメを付けてしまったりして、迷惑がかかることがあります。筆者の経験上、二次会会場は居酒屋やレストラン等、それほど広くないところが多いので、人との距離も近くラメのような迷惑になるようなものは避けた方が無難です。

ラメを使いたいのなら、披露宴など広い会場で使用しましょう。

その3:大きな髪飾り

あまり広くない飲食店などで二次会をした場合、花など大きな髪飾りは大変邪魔になります。誰かと接触した際、飾りがずれ、ヘアスタイルも一緒に崩れてしまうこともあり、気分が台無しになってしまいます。

それに、花嫁さんが主人公である場に花嫁さんよりも目立ってしまうような大きな髪飾りは、場違いですよね。

上品なバレッタなどを使用すると好印象です。

二次会にピッタリなヘアスタイル

友人の結婚式の二次会会場に応じて、ヘアスタイルを使い分けましょう。

居酒屋などカジュアルな会場で、平服での参加なら毛先を上品に縦巻きにしたりハーフアップにしてバレッタで留めると、ちょっとしたパーティーっぽくなります。

また、イタリアンレストランやホテルの会場など、ドレスコードのあるところなら夜会巻きにすると、どんなフォーマルドレスにもよく合いますし、上品で好印象ですよ。

おわりに

友人の結婚を心からお祝いしたいのなら、常識のあるファッションで二次会に参加しましょう。もちろん、ヘアスタイルもファッションの一部です。

友人の結婚式の二次会は、自分が目立つための場所ではありませんので、控えめで上品なヘアスタイルでの参加が望ましいと思います。

(photo by 足成)

  • 20120921202039 505c4d87955ca

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る