nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 周遊きっぷを使っておトクに鉄道旅行する方法

周遊きっぷを使っておトクに鉄道旅行する方法

2012年11月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

大きな時刻表の使い方 その2では、大判時刻表を使って、またwebサイトを使って鉄道旅行を計画する方法では、webサイトを使ってトクトクきっぷを探す方法を紹介しました。

しかし、そもそもトクトクきっぷが設定されていない、という場合があります。その場合、周遊きっぷを使うとおトクに旅行することが出来る場合があります。

周遊きっぷとは

JR時刻表の説明を引用します。

「周遊きっぷ」は目的地を周遊エリアをカバーする「ゾーン券」に「ゆき券・かえり券」をセットにしたセミオーダーメイドのきっぷです。

ちょっとわかりにくいですね。

ゾーン券」というのが、ある区域に乗り放題のきっぷで、そこまで行くきっぷ(「ゆき券」)・そこから帰ってくるきっぷ(「かえり券」)を組み合わせて自分で自由におトクなきっぷを作れる、というようなイメージです。

自由にきっぷを組み合わせられる、というのが大きな魅力だと思います。

ゾーン券

ゾーン券の例。四国ゾーンのもの。四国内の特急の自由席に乗り放題。

ゾーン券の効力

周遊きっぷの肝になるきっぷです。「周遊ゾーン」の中では、普通列車はもちろん、特急・急行列車の自由席にも乗り放題です。

ゾーン券の有効期限

基本的に5日間です。北海道ゾーンのみ、5日間と10日間のゾーン券両方が設定されています。

周遊ゾーンと出入り口駅

「周遊ゾーン」には、出入り口となる駅が設定されており、「ゆき券」は出発駅から出入り口駅のどれかまでの経路にしなければなりません。また、「かえり券」は出入り口駅のどこかから出発駅までの経路にしなければなりません。

周遊ゾーンの種類と値段

2010年9月現在全国に31の周遊ゾーンがあります。ゾーンごとに値段が設定されています。たとえば、北海道のJR線すべてに乗れる北海道ゾーンの5日間用は大人20000円です。

どんな周遊ゾーンがあるかは、大判時刻表や参考webサイトなど参照してください。

ゆき券・かえり券

ゆき券の例。小牛田→宇多津の乗車券は普通に買うと13570円。2割引(10円以下の端数は切り捨て)になっていることがわかる。

ゆき券とかえり券の条件

ゆき券とかえり券はかならず201km以上の営業キロにならなければなりません。そうならない場合は周遊きっぷが発売されません。

ゆき券とかえり券の値段

値段は営業キロから算定される乗車券の値段の2割引になります。学割が効く場合は3割引になります。

ただし東海道新幹線を経路に組み込む場合は例外があります。詳細は大判時刻表などを参照してください。

ゆき券とかえり券の有効期限

通常の乗車券の有効期限と同じです。営業キロで決まり、以下の通りです。

  • 400キロまで 3日
  • 600キロまで 4日
  • 800キロまで 5日
  • 1000キロまで 6日

知っておきたいこと

ゆき・かえりの特急券

ゆき・かえり券は乗車券の効果しかないので、新幹線や特急列車を利用する際には別に特急券を購入しなければなりません。

片道の航空機利用

北海道・九州・四国のゾーンはゆき・かえりのどちらかを航空機にすることができます。ただし利用できる空港は周遊ゾーンごとに決められています。基本的にその周遊ゾーン内にある空港です。

ゆき・かえりは別の経路でも良い

既存のトクトクきっぷでは往復は同じ経路を行って帰ってくることになりますが、周遊きっぷの場合は往復で別の経路を設定することが可能です。これを利用して周遊ゾーン以外でも、有効期限内なら寄り道することができます。

たとえば、東京から北海道ゾーンの周遊きっぷを購入する際、ゆきは東北新幹線経由、かえりは奥羽線・羽越線・上越新幹線経由とする、という風にも出来ます。ただし必ず出発駅に戻ってくる経路でなければなりません

発券に時間がかかる可能性が高い

周遊きっぷはあまりメジャーなきっぷではないので、みどりの窓口の係員さんもなれていない可能性が高いです。

ゆき・かえりの経路、周遊ゾーン、一緒に買う特急券などをまとめたメモ書きをあらかじめ用意し、窓口の空いている時間帯に買いに行くのが良いでしょう。

その他詳しいことは…

だいたいのことは紹介しましたが周遊きっぷは自由度の高いきっぷであるために細かい規則があります。詳しくは大判時刻表を参照してください。

「JR時刻表」の場合は、「トクトクきっぷのコーナー」の後ろの方に掲載されています。

さいごに

本記事では、自由におトクなきっぷを組み合わせられる「周遊きっぷ」を紹介しました。「周遊きっぷ」はちょっと難易度が高いですが、使いこなせばおトクに旅行することができます。時刻表片手にぜひ挑戦してみてください。

参考サイト

寝台列車の館 - 周遊きっぷに関するページがあります
Wikipedia - 周遊きっぷ - 周遊ゾーンの一覧など

  • 20100909234921
  • 20100909234953

編集部ピックアップ

もっと見る