nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一人暮らしでも飼いやすいペット!ハムスターを飼うときのポイント

一人暮らしでも飼いやすいペット!ハムスターを飼うときのポイント

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者は大学時代ひとり暮らしをしながらハムスターを飼っていました。その経験をもとに、一人暮らしでも飼いやすいハムスターについてご紹介します。

一人暮らしでも飼いやすいハムスター

飼育のためのスペースをとらないので、狭い部屋やワンルームでも非常に飼いやすいです。また、筆者が当時暮らしていたマンションは基本的にはペットの飼育は不可でしたが、ハムスターなどの小動物は鳴き声がしないこと、臭いがあまりしないことなどの理由から飼育しても良いということになっていました。

飼い方

必要なもの

(必須)

  • ケージ<金網・水槽・プラケース等>
  • 床材<アレルギーがなければオーソドックスで安値なウッドチップが◎>
  • トイレ、トイレ砂<固まらないタイプがおすすめ>
  • エサ入れ
  • 給水ボトル

床材はアレルギーがなければウッドチップが安値で一番オーソドックスなのでおすすめです。

木や陶器でお好みの巣箱をいれてやり、トイレに固まらないトイレ砂をいれてあげてください(トイレ砂を口に入れてしまったとき、固まるタイプだと思わぬ事故に繋がるため)。エサいれはひっくり返さないように、陶器製がおすすめです。

給水ボトルは水槽タイプのケージなら置き型、金網タイプのケージならひっかけられるものがおすすめです。

(あると良い)

  • まわし車やトンネルなどのおもちゃ
  • 掃除やお出かけのためのキャリーケース
  • 体調管理のための温度、湿度、体重計
  • 防寒グッズ、防暑グッズ

運動のために、できればまわし車もいれてあげてください。その際、ハムスターは夜行性なので音が気になる場合は音が静かなタイプを選んでください。

他には、お出かけや掃除のときのためにキャリーケース、家の中で遊ばせたいのならサークル、体調管理のために温度計や湿度計や体重計、防寒のためにペットヒーターなどもあればもっといいと思います。お金のかからないもので代用することも可能なので(ティッシュの箱を巣箱に、トンネルをトイレットペーパーの芯にする等)、いろいろ家にあるものでも検討できるかと思います。

エサ

個人的に、エサはバランスのとれたハムスターセレクションがおすすめです。ミックスタイプのエサは、好き嫌いが顕著に出てしまうのでおすすめしません。

お迎えにあたって

床ではなく、低めの本棚や箪笥の上などで風通しのいいところ(直射日光のあたらない場所)に水槽やケージを置いて飼育します。お迎え最初の一週間は、ハムスターにストレスを与えないようにのぞきこんだりせず、必要最低限のお世話にとどめてください。

不在時のケア

1泊程度なら、エサや水を多めにいれておけば、ほとんどのハムスターは十分過ごすことができます。筆者は1泊のお留守番をハムスターにさせる際、エサを一気に食べてしまわないように、1泊分を小分けにしてケージのあらゆる場所にかくしておきました。力を入れてひっぱりださないと食べられないように、陶器のエサ入れの下に隠すなどの方法を使いました。

お留守番をさせるのが長くなる場合は、最寄のペットホテルに預けることや、友人知人に預けてお世話をしてもらうことを検討してください。友人知人に預ける際は、いつも食べているエサやおやつを渡しておくこと、飼育状況を詳細に事前に伝えておくことをおすすめします。

そういうことが起こるのを念頭にいれて、日頃から飼育ノートをつけておくと、大変重宝します。これがあれば、ペットホテルに預ける際も、念のため係員さんに渡しておくことで、万が一の事故や病気も防ぐことが出来ると考えられます。

個体差のほか気候などの環境によって異なる場合があります。

なぜ一人暮らしに向いているのか

最初にハムスターを一人暮らしでも飼育しやすい理由としてまとめると、ハムスターを飼育するのにそれほど場所をとらないこと、ペット不可のマンションでも小動物は良いというところもあること、1泊程度のお留守番ならば十分にできることなどが挙げられます。

そしてハムスターがペットとして普及してきているので診てくれる獣医さんも増えつつあることも、一人暮らしでも飼いやすいペットとして考えて良い理由だと思います。

  • 20120918181802 50583c4a79a0b

編集部ピックアップ

もっと見る