nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 薄切り肉を上手に解凍するコツ

薄切り肉を上手に解凍するコツ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

小間切れや切り落としなど、使い勝手の良い薄切りの肉。冷凍保存するケースも多いと思いますが、薄切り肉は解凍方法を間違えると中途半端に火が通ってしまったりムラができたりしやすいものです。そこで、上手な解凍方法をご紹介します。

用意するもの

  • サランラップ
サランラップにお肉を平たくのせます。できるだけ厚みを出さないように均等に薄く包むことがポイントです。100gくらいを目処に小分けにすると使いやすく、解凍時間も短く済みます。

解凍方法

1 冷蔵庫で解凍

朝に調理する場合は、前日の夜に冷蔵庫に入れておきます。翌朝にはそのまま調理できる固さに解凍されています。

夜に調理する場合は、その日の朝に冷蔵庫にうつします。

冷蔵庫で解凍する場合は、お肉を重ねずにひとつひとつ並べてください。

2 電子レンジで解凍

自動メニューの全解凍機能がある場合は、電子レンジを使用します。自動メニューの機能がない場合は熱が通ってしまう場合があるのでおすすめできません。

もし自動メニューがなく電子レンジを使用する場合は、最小ワットに設定し、1分置きに解凍具合を確認しながら使用してください。肉に火が通る前に解凍をストップしてください。

おわりに

薄切り肉の解凍は、サランラップの包み方が大きなポイントになります。必ず、平たく100gを目処に包みましょう。冷蔵庫で解凍すると解凍時に汁がでることもないのでバットにうつす手間もかかりませんし、ムラなく解凍することができます。

(Photo by 著者)

  • 20120920183131 505ae273d81b3
  • 20120920184009 505ae47934edb
  • 20120920184405 505ae565067be

編集部ピックアップ

もっと見る