nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. お得に副業できちゃう!?ミステリーショッパーで副業する方法

お得に副業できちゃう!?ミステリーショッパーで副業する方法

2014年03月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

ミステリーショッパーは"一般客になりすまし、お店を調査する"お仕事です。その目的はより"よいお店作り"のお手伝いをするために行われ、別名覆面店舗調査とも呼ばれています。

ミステリーショッパーは専門知識不要。さらに都合のいい時にでき、お得に商品購入やサービスを利用できることから副業として人気があります。

そんなミステリーショッパーで副業する方法を解説します。

ミステリーショッパーとは

ミステリーショッパーとは、一般客になりすまし、お店のスタッフの接客態度、店舗の状況などを調査するお仕事です。調査結果はレポートし、提出。それがお店に調査結果として渡り、今後のよりよいお店作りの参考として使われます。そのような意味でもとても責任あるお仕事とも言えます。

ミステリーショッパーを始めるには

ミステリーショッパーの始め方は、まずは覆面調査員募集の出ているサイトへ会員登録をします。登録することですぐに案件に参加できます。

おすすめのミステリーショッパー

ミステリーショッピングリサーチ

ジャンル問わず、常時案件が多いのでおすすめです。スタッフも親切なのではじめてミステリーショッパーをする方は一番初めに登録をすることをおすすめします。

ミステリーショッパーの報酬の相場

ミステリーショッパーサイトや案件毎にまちまちですが、700円程度から1万円程度と報酬に幅がありました。

報酬には飲食店での飲食代や交通費も含まれるため、報酬額に差があります。

ミステリーショッパーの注意点

日程の合う案件に参加すること

ビジネスには変わりないので、日程や場所をチェックし、確実に調査できる案件に応募しましょう。レポート提出期日も必ず守りましょう。

万が一都合が悪くなった場合は、ミステリーショッパーサイトへ早く連絡します。

改善すべき点とほめる点の両方をレポートする

スタッフの努力で改善できる点をレポートします。『施設が古い』など努力ではどうにもならない点を書く必要はありません。そしていい点もほめることです。

どうすれば改善できるのかを書くことで、よりよいお店づくりの参考になります。

覆面調査員とバレないように調査する

覆面調査にとって、バレては意味がありません。あくまで一般客を装うようにします。特に下の項目は注意すべきポイントです。

  • 調査資料はお店では一切出さない
  • 調査結果のメモを取りたいときは、トイレや店外で取るようにする

レシートは必ず受け取る

後々、報酬として飲食代などが支払われるときに使います。

おわりに

ここでは実際にミステリーショッパーをはじめる方法を紹介しました。ミステリーショッパーについて、私の運営するウェブサイトでも詳しく紹介しているので、ぜひ参考になさってください。

意外と知られていない副業であるミステリーショッパー。お得に楽しむことができ、よりよいお店作りのお手伝いをできることからやりがいのある副業と言えます。

ぜひ始めてみてください。

  • 20120919122256 50593a900699d

編集部ピックアップ

もっと見る