nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 恋愛の神様・北川悦吏子氏がアドバイス!恋愛を成功させるコツまとめ

恋愛の神様・北川悦吏子氏がアドバイス!恋愛を成功させるコツまとめ

2015年04月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

© 2012「新しい靴を買わなくちゃ」製作委員会

ドラマ『ロングバケーション』や『あすなろ白書』『オレンジデイズ』など、数々の人気恋愛ドラマの脚本を手がけたことから「恋愛の神様」とも評される北川悦吏子氏。

その北川悦吏子氏が脚本・監督を手がけた恋愛映画『新しい靴を買わなくちゃ』が2012年10月6日に公開されました。

ここでは映画公開を記念して、恋愛の神様・北川悦吏子氏に恋愛を成功させるコツをさまざまなシチュエーション別に語っていただきました。恋に悩む男性・女性必見の内容です!

遠距離恋愛を成功させるコツ

人は年齢を重ねると、人と人との関係が色々あるということを悟るようになります。例えば、年に2回しか会わないけれども“親友”という関係もありますよね。

しかし、若い頃は「好きだったら毎日電話しないと嫌」とか「3日に1回は会いたい」など、時の経ち方にがんじがらめになりがちです。お互いが同意していれば良いですが、片方だけがそうだと相手とうまくいかず破局してしまいます。

「毎日電話してくれない=愛されてない」または「愛は確かめ合わなければいけないものだ」という考え方に縛られている人は、その考えを改めてみるとよいでしょう。「雑誌にそうかいてあるから」、友人から「クリスマスに会わないなんてありえない」と言われるのが嫌だというのが動機になっている人は注意が必要です。

いわゆる“普通”じゃなくてもいいと思います。気持ちがあって、お互いに信頼関係が築けていれば、遠距離恋愛は充分成立すると思います。

恋愛は、相手を問い詰めると疲弊してしまいますから、おおらかにかまえることが大事です。ポジティブに考える。自分がその考えを大事にしていたら、相手にも自然と伝わりますよ。逆もまたしかり、です。

男性向け!なぐさめの言葉を上手くかける方法

「洒落たことが言えない」「俺は全然いけてないし」なんて思って、女性に対してアドバイスが上手くできないと悩む男性は多いようです。

しかし女性は、先回りして分かったようなことを言われるのが好きではありません。上手に言うのではなく、正直に言えばよいのだと思います。

困ったときには「困った」と言う男性の方が好感度が高いのです。男性はどうしても本能的に背伸びしたい・大人っぽくいたいと思いがちですが、女性が悩みを相談する際には、往々にして「何かを言って欲しい」とは思っていないのです。

まずは、相手の言うことを聞けるかどうかが大事です。聞くというのは、理解力・集中力・愛情の3つが合わさらないと上手にできない難しいこと。一生懸命聞いている姿勢がみられたら話している女性もうれしいし、あなたを信頼してくれますよ。

逆に、わかったふりをして間違ったワードを言うことだけは避けなければなりません。大人っぽくすることも大事ですが、どうアドバイスすれば良いかわからないときには、素直に「ほんとにごめん。どういえばいいかわからないんだ。。でも、、、」と言うほうがよっぽどよいと思います。

女性は、あつらえて用意されたセリフでなく、思わず出たようなセリフにぐっとくるもの。わからないときは修行僧のように黙って聞くのも大事ですよ。

恋愛に興味がなさそうな年上女性へのアプローチ法

小さな積み重ねが大事です。いきなり告白しても、当然拒否されるでしょう。たとえば「今日、綺麗ですね。素敵な服ですね」など、上からいうとなんとなくハラスメントっぽかったりする言葉を、年下らしくさらっと言うのが嬉しいのでは。

褒める所はどこでも良いと思いますが、爪やイヤリングだけは止めましょう。そんな細かいところを見ていると、女性からは「遊んでいる」と思われてしまいがちです。褒める箇所は、洋服や髪型がおすすめです。

また、他の人を使う方法も効果的です。「〇〇が素敵ですって言ってましたよ~」とその人を介して女性に言ってもらう訳です。信ぴょう性もあるし、上手く言えないという人もこの方法で解決できます。

ポイントは、あくまで「年下の子が素直に言ってしまった」というシチュエーションです。

奥手だけど恋をしたい女性向け!恋愛の心構え

奥手な女性は、まず恋愛関係にならなくてもいいというスタンスで男の人に“慣れる”ことから始めるとよいでしょう。

友だち、サークル、会社、弟など、男の人といる時間を特別なものにせず、生活の中に自然に男の人がいるようにしておくのがオススメです。男性を特別なものにしてしまうと、いざ恋愛しようと思ってもコミュニケーションのハードルが上がってしまいます。

男性に慣れる場所はどこでもよいと思います。たとえば、飲み会に参加する、どこかに誘われたらとりあえず行ってみる、など。今でいうとSNSのつながりからの発展でも良いかもしれません。

性別を気にしておどおどせず、誰とでも楽しくやれるというベースを作っておくとよいですよ。

女性向け!男性に恋愛対象として見てもらう方法

まずは、自分に自信をつけることが大事です。不思議と自信のある女性はキレイに見えます。見た目をキレイにする、太っていたらダイエットをする、オシャレをするなど、自分に自身が持てるような女子力アップの努力をしてみましょう。

自分を褒めてくれるような男友達に会うというのも効果的です。褒められるとテンションが上がりますし、表情が明るく変わると素敵に見えるものです。

また、女友達のグループで会うときにもオシャレを楽しんでみるのも良いことです。面倒くさいと思わず、月1回でも女子会をやってオシャレなフレンチレストランなどに行ってみるとよいでしょう。一人がオシャレを頑張るとみんな頑張り出すので、女性会の空気も良くなります。たとえば、ハイヒールは履くと痛いですが、オシャレのために頑張って履く努力も大事ですよ。

おわりに

恋愛の神様が語る素晴らしいアドバイスの数々はいかがでしたか。あなたが抱えている恋の悩みを取り除くなんらかのきっかけになれば嬉しいです。

  • 20120920113043 505a7fd3ec846

編集部ピックアップ

もっと見る