nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 経験者が語る!スペイン一人旅を謳歌するポイント

経験者が語る!スペイン一人旅を謳歌するポイント

2012年09月19日作成

 views

お気に入り

はじめに

バルセロナに行ってサグラダファミリアを見たい、マドリッドに行ってプラド美術館で絵画を楽しみたい、アンダルシアの方まで足を伸ばしてみたいし、バルも楽しみたいし・・・。見どころ満載のスペイン、計画を立てるだけでわくわくしてきますね。

ところが、旅行雑誌を見ると、治安が悪い、一人旅は危険、夜は出歩かない方がよいなどなど、旅行自体を躊躇してしまいそうな内容も載っていますね。

何十カ国と世界を一人で旅してきた筆者が、スペイン一人旅を満喫するポイントをお伝えします。

渡航前にすること

必ず行きたいところをピックアップしておく

好きなときに好きなところへ行く、これが一人旅の醍醐味ではないでしょうか。朝起きてから夜寝るまで、すべてが自由に使える反面、自分一人で計画を立てていくという責任も伴います。ここは絶対に行きたい、という場所を事前に決め、事前予約が必要なものはあらかじめオンライン予約しておきましょう。

また、休みの日や営業時間(開館時間)などもチェックしておきましょう。

美術館やスポーツ観戦など、当日券がないもの、事前予約の方が安いもの、あるいは事前予約したチケットを持っていると優先的に入れるものなど、種類は様々です。特に人気の美術館は事前予約の方が値段も安く、優先的に入館することができるのでお勧めです。

日本語が記載されている現地の地図を買っておく

日本語と現地語が記載されていれば、ガイドブックなどの付録についてくるもので十分です。もちろん、現地のインフォメーションへ行けばいくらでも手に入りますが、日本語での記載はありません。不慣れな場所であれば、日本語の方が理解が早いですし、万が一場所がわからなくても、現地の人へ訪ねることもできます。

到着・出発時刻はなるべく明るい昼間の時間帯のフライトを選ぶ

昼と夜とではガラッと雰囲気が変わる場所もたくさんあります。タクシーは日本と同じメーター制で安全ですが、公共の乗り物の20~30倍の値段はします。(主要都市マドリッド、バルセロナの場合、市街中心地までタクシーだと30€ほど)

覚えておくと便利な言葉

  • あいさつ・・・おはよう、こんにちは、こんばんは、ありがとう、すみません、最低限のあいさつは覚えておきましょう。
  • 〇〇へ行きたい・・・迷った時に使えるフレーズです。
  • 右・左・・・〇〇へ行きたいと言ったあと、相手が言ったことを理解するための単語です。
  • 数字・・・1~20くらいまでは覚えておいたほうが便利です。

スリに遭わないために

一人で街を歩くには、

  • キビキビと歩く・・・ゆっくり歩いているとスキがあるように見えます
  • 上を見ながら歩かない・・・不慣れなことがすぐにわかります
  • 大切なものはバッグの内側に・・・しっかり抱えて持っていたとしてもナイフなどで切り付けられることも予想しておきましょう。大切なものは、すべてバッグの内側へ。
  • 服装に気を付ける・・・真新しいスニーカー、帽子、デジカメ、ナイロンバッグは日本人の代名詞と言われています。それとわかる格好はなるべく避けるようにしましょう。

団体客ほどスリに遭いやすい、というのが筆者の感想です。ツアーに参加しているからこそ、言葉も心配ない、知り合いも近くにいるという安心感からスリに遭いやすいと思われます。

街中を注意深く見ながら歩いていると、どういう人が狙っているのかというのが雰囲気でわかるようになってきます。絶対に盗まれない!という緊張感が、スリを遠ざける一つの方法でもあります。

おいしくて安いバルは現地で探そう

観光客がよく利用する駅から1つ2つ離れるだけで、びっくりするほどバルの値段が安くなります。いわゆる、「ロコ料金」というわけですね。どこに入っていいか悩む心配もありません。混んでいるお店に入れば間違いないからです。スペイン語がわからなくても、カウンターにあるものを指さしたり、食べている人のものを指さしたりするだけで、食べたいものが食べられます。

サッカー観戦

スペインクラシコを見てみたいという理由でスペインを訪れる人も多いことでしょう。チケットは現地で調達することをお勧めします。日本から日本語で予約すると非常に高いからです。宿泊先のホテル、街中のチケット販売屋、会場と入手できる場所はたくさんあります。日にち、見たいカードを言ったら、あとは席を選ぶだけでチケットを買うことができます。

バルセロナ対レアルマドリッドなどの人気カードは、当日券が販売されません。早い段階でチケットが売り切れてしまうため、旅行の日程が決まったらすぐに手配したほうがいいでしょう。

さいごに

芸術、歴史、食べ物、すべてがそろった素晴らしい国です。上記のことを参考に、ぜひスペイン一人旅を謳歌してきてください!

Buen viaje!

(Photo by 著者)

  • 20120918195028 505851f48439e

編集部ピックアップ

もっと見る