nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 立場別、結婚式での挨拶を成功させるポイント

立場別、結婚式での挨拶を成功させるポイント

2014年08月05日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚式は、人生にとって大きなイベント。その一大イベントで挨拶を頼まれるのは、とても光栄なことですね。と同時に、あらたまった席で、しかも大勢の人の前で挨拶をするということは、とても緊張するものです。

緊張して口ごもってしまったらどうしよう、使ってはいけない言葉を口走ってしまったら・・・などなど、考えるとどんどん不安を増していってしまいますね。

ここでは、本番で冷や汗をかくことなく挨拶を大成功させるためのポイントをいくつかご紹介します。

友人代表として

忌み言葉は事前に調べておく

忌み言葉とは、離婚、再婚など新郎新婦の過去・未来両方での不幸を奇想させる言葉のことをさします。戻る、破れる、散る、壊れる、などお祝いの場にはふさわしくない、関係が壊れてしまう言葉は、事前に調べておきましょう。

紙に書いておく

暗記しなければと思っている人も多いと思います。紙をもって挨拶をすることは、なんら失礼にあたることではありません。ずっと、下書きを見続け、新郎新婦や会場を一度も見ない、というのは考え物ですが、時々見るくらいであれば、準備しておいたほうがいいでしょう。

友人ならではのエピソードを盛り込む

会社や家族の中の新郎(新婦)ではなく、友人としての新郎(新婦)の姿を皆さんに紹介しましょう。もちろん、忌み言葉には十分気を付けます。

  • 一緒にショッピングに行くと、ドアの前で赤ちゃんのカートを押した人がいると手伝ってあげたり、体の悪い人がいるとドアを開けてまっていてあげたり、そういうことがいつも自然にできる、思いやりをもった人です。
  • 悩んでいると、飲みに誘って、遅くまで話をゆっくりと聞いてくれる頼もしい一面があります。
友人しか知りえないエピソードを具体的に挙げ、「思いやりがある」など優しい女性像をイメージする言葉、「頼もしい」など力強い男性像をイメージする言葉を添えましょう。

職場代表として

職場でしか見られないエピソードを盛り込む

こちらも、友人の前や家庭では見られないであろう、職場での様子を具体的に披露しましょう。

  • 厳しい上司の言葉にひるむことなく、また、個性的な部下をよくまとめ、会社では素晴らしい戦力となっています。
  • そつなく仕事をこなすことはもちろんですが、誰とでも笑顔で接してくれるため、場の雰囲気がひじょうに和みます。
男性であればいかに仕事ができるか、女性であれば仕事はもちろん家庭的な面もみられるなど、職場ならではの人物像を紹介していきましょう。
忌み言葉、紙に書いておく等は、友人代表の挨拶と同様です。

親戚代表として

司会者から突然マイクを向けられることもあるのが、この親戚へのインタビューですね。事前に新郎新婦から、そういうことがあるかもと聞いている場合は、お酒の勢いにまかせて口を滑らせてしまわないよう、ほどほどにしておくことを心がけましょう。

マイクを向けられると頭の中が真っ白になってしまう、アルコールが回るとついつい口が滑らかに、という自覚がある人は、事前に小さいころのエピソードを2、3、紙に書いて持参していくといいでしょう。

さいごに

事前に準備さえしておけば、結婚式での挨拶は大丈夫!心から二人の門出を祝福してあげましょうね。

(Photo by 足成)

  • 20120918130343 5057f29f8c10e

編集部ピックアップ

もっと見る