nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 披露宴で渡すと喜ばれるプチギフト・引き出物5選

披露宴で渡すと喜ばれるプチギフト・引き出物5選

2012年09月19日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

披露宴には、友人・親類・会社関係の方など、様々な年齢層の方が来てくださいます。披露宴に来てくれた御礼に渡す、プチギフトや引き出物は、万人ウケするものでなければなりません。

どの年齢層の方にも喜んでもらるギフト、となると、難しく考えてしまって、なかなか選べなくなってしまいますよね。そこで、執筆者が結婚式の披露宴で選び、喜んでもらえたプチギフトと引き出物を紹介したいと思います。

プチギフト

焼き菓子

来てくださったゲストの方々を見送る際に、披露宴会場の出口で渡すプチギフトに、クマの形をした、可愛らしい焼き菓子を選びました。マドレーヌのようなタイプの焼き菓子で、チョコ味とプレーン味の2種類を用意しました。

男性にはチョコ味、女性にはプレーン味というように渡すと、家族連れで来てくれている方にも、2種類の味を楽しんでもらえます。

クッキータイプの焼き菓子は、持ち帰りの際に割れてしまったりするので、形の崩れにくいマドレーヌタイプをオススメします。
CHECK:マドレーヌタイプは、柔らかいので、小さな子どもでも、お年寄りでも食べられます。年齢層を選ばず贈れるギフトです。

小さな子どもを連れて来てくれた方などに、可愛らしいデザインのを渡すと、とても喜ばれました。飴は、イロイロな色を使えますし、形も、好きな形を作れます。素敵なデザインで、キラキラした飴が、式場でもたくさん用意されています。

そんな飴を渡すと、目でも楽しんでもらえますし、気軽なプチギフトとして、とても喜ばれました。

結婚式ならではのデザインのものを選びましょう。

引き出物

アルバム型カタログギフト

最近は、引き出物というと、ほとんどの方がカタログギフトを選ばれると思います。相手の趣味で、好きなものを選んでもらえるので、

せっかくもらったけれど、うちには必要ないわ・・・

ということがないのが、嬉しい点ですよね。執筆者が披露宴を行った式場では、そんなカタログギフトに一工夫して、カタログ自体がアルバムになっているものがありました。

商品の写真のハガキ型のカタログが、アルバムの透明フィルムの中に1枚ずつ入っているもので、カタログを使い終われば、中身を取り除いて、写真を入れるアルバムとして活用できる、というものです。

これは大変好評で、ゲストの家を後日訪ねると、「活用してるよ。」という声をたくさんいただきました。

アルバム型カタログギフト マイプレシャス
CHECK:捨てる部分が少ないので、エコにもなります。

バウムクーヘン

結婚式といえば、バウムクーヘンの引き出物は定番ですよね。年輪を表す層が刻まれたバウムクーヘンは、結婚式にはピッタリの縁起の良いギフトです。

これも、柔らかいので、どの年齢の型でも食べやすいですし、日持ちもするので、持って帰って困ることが、あまりありません。

万人ウケするように、プレーン味を選びましょう。

名入れワイン

執筆者の披露宴では、席札は用意せず、代わりに、ゲスト一人一人の名前を入れたワインを作り、席札として並べました。そのワインも、引き出物の1つとして、皆さんに持ち帰っていただきました。

お酒の呑めない方でも、ワインの色がキレイで、おまけに自分の名前が入っているので、良いインテリアになると喜んでもらえましたし、お酒を呑む方にも、空になったビンを大切にとっておいてもらえるほど、喜んでもらえました。

名入れワイン
CHECK:席札を準備しない分、節約になります。未成年には、シャンメリーなどに名前を入れてもらうこともできます。

おわりに

披露宴でもらって嬉しいのは、とことん活用できるものだと思います。お皿や、紅白の麺などをいただいたこともありますが、お皿は家にたくさんあるので、結局使わず、紅白の麺などは、量も少なく、どう使って良いか分からず困ってしまいました。

もらった人が困らず、とことん活用できる引き出物を選んで、ゲストの皆さんに喜んでもらいましょう。

(photo by 足成)

  • 20120917092422 50566db624966

編集部ピックアップ

もっと見る