nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 確実に貯まる!コツコツ貯金の方法

確実に貯まる!コツコツ貯金の方法

2014年02月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

この不景気でお財布状況が厳しい方、多いのでないでしょうか?そこで毎月コツコツと確実に貯金できる方法をご紹介したいと思います。

ポイントその1 必要な分だけを引き出す

毎月○万円だけ貯金として残りを引き出します。なんていう方多いのではないでしょうか?確かに毎月確実に貯まりますが、残業などでお給料が多い月はついついお財布のひもが緩んでしまっていませんか?

使いすぎを防ぐためには、その月に必要な分だけ紙に書き出してみてください。食費3万、家賃8万、交際費2万、という感じです。経費ごとに封筒を作って入れてしまうのもよいでしょう。

その他雑費を足した金額を口座から引き出してきましょう。

ポイントその2 引き出すのは月に一度だけにする

ATMで24時間お金が引き出せる便利な時代ですが、お金を引き出す時余分に引き出してしまい、一旦お財布に入れてしまったら気が大きくなって使ってしまいますよね?

ポイントその1で計算した必要金額を引き出した後は、なるべくお金は引き出さないように心掛けましょう。「これだけで一カ月乗り切るんだ!」という気持ちが大事です。

冠婚葬祭など不意の出費はやむを得ないので引き出しましょう

ポイントその3 紙幣はなるべくくずさない

100円のガムを買おうとしたら一万円札しか持っていない場合、どうしますか?それがどうしても必要なものなら買うでしょうけど、そうでもない場合、躊躇しませんか?

お金は細かくくずすほど価値を感じなくなってしまいます。小銭で買えるものは小銭で支払い、紙幣はなるべくくずさないようにしましょう。

ポイントその4 管理が苦手ならカードは使わない

手軽で便利なクレジットカードや電子マネー。ポイントを貯めれば景品や現金化出来るので大変お得です。しかし「使っている」という感覚がマヒしてしまいます。

カードや電子マネーを利用する場合は月の上限を自分で決めておきます。それが出来ない場合は、現金払いにした方が浪費しなくて済むでしょう。

おわりに

とにかく「引き出す回数を減らす」ことで少しずつでも貯金は増えていくはずです。

しかし節約、節約ばかりでも人生楽しくありませんよね。たまには「自分へのご褒美」として食事に行ったり、欲しいものを買ったりして発散することも大切ですよ。

  • 20100908171120

編集部ピックアップ

もっと見る