nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. webサイトを使って鉄道旅行を計画する方法

webサイトを使って鉄道旅行を計画する方法

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

大きな時刻表の使い方大きな時刻表の使い方 その2で大判時刻表の基本的な使い方を紹介しましたが、時刻表だけで計画を立てるのはちょっと面倒です。

本記事では、鉄道旅行の計画を立てるときに有用なwebサイトをいくつか紹介します。

鉄道会社の公式サイト

まずは公式サイト。旅行の計画を立てる際、トクトクきっぷがあるかどうか、などを調べるときにアクセスすると良いでしょう。

JR各社の公式サイト

JR各社の公式サイトを挙げておきます。

JR各社のwebサイトにはインターネットで予約できるサイト(JR東日本ならえきねっと)があり、ネットから新幹線や特急列車の予約ができるので駅にいく時間がない場合などは便利です。列車によっては割引もありますので活用しましょう。

JR以外の鉄道会社の公式サイト

大判時刻表でもJR以外の鉄道会社の情報はあまり乗っていないことがあります。そのときはwebサイトを参照して情報を入手しましょう。

地方の中小の私鉄でもおトクなきっぷが設定されていることがあります。

たとえば、岩手県の三陸海岸沿いの鉄道を運営している三陸鉄道では、青春18きっぷを持っていると三陸鉄道各線が割引き運賃で乗ることができる「三鉄1日とく割フリーパス」があります。

JR CYBER STATION

JR CYBER STATIONの「空席案内」では、JRの列車の指定席の予約状況が確認できます。きっぷを買いに行ったら売り切れだった!という事態を防げます。

「空席案内」はなぜか利用可能な時間帯が6:30~22:30と限られているので深夜・早朝は使えません。

Yahoo!路線検索

Yahoo!路線検索は、目的地までの大まかな時間や経路を知るのに便利です。

とくに首都圏の列車の時刻は大判時刻表に全部載っていないので、首都圏を移動するときに便利です。

経由駅を指定してあげることで遠回りする経路も検索できます。

えきから時刻表

えきから時刻表は、その名前の通り駅単位の時刻表を見ることができるのが特徴のサイトです。路線検索も可能です。Yahoo!路線検索とどちらが見やすいかは好みでしょうから、一度両方使ってると良いでしょう。

おわりに

本記事では、鉄道旅行を計画する際に便利だと思われるサイトを紹介しました。みなさんも情報をうまく収集して、おトクで楽しい鉄道旅行を計画してみてください。

  • 20100907123435

編集部ピックアップ

もっと見る