nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. クレジットカードを上手に使うコツ

クレジットカードを上手に使うコツ

2013年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

一定の収入が得られるようになるとどうしても作ってしまうのがクレジットカードですね。

クレカを作ればポイントや粗品がもらえたり、しかも無料だったりと、誘惑も多く、クレジットカードがどんどん増えてしまっている人も多いと思います!

今回はクレジットカードを上手に使いこなすいくつかのポイントを御紹介したいと思います^0^

クレジットカードは1つしか使わない

上に書いたように、ついついいくつものクレジットカードを作ってしまう人もいると思います。作ってしまったものは仕方がないですが、使うのクレジットカードは一種類にしましょう。

いくつものカードを使っていると、請求書があっちこっちからたくさん着て、管理できなくなり、どれぐらいの金額を使ったのか把握が難しくなってしまいます。

クレジットカードはどれもこれも似たり寄ったりなので、どれか1つ、自分のライフスタイルにあっているものに統一し、他のものは使わないようにしましょう。

請求書が1つだと、出納帳の管理も楽チン!

クレジットカードの使い道

次は主にクレジットカードをどのような買い物に使うか・・・です。

クレジットカードを使えばローン払いができたり、手元にお金がなくても商品が購入できたりと、いいずくめの感じますが、これは罠です。

大きな金額の買い物には使用しない

大きな金額の買い物にクレジットカードを使うのは実はお門違いです。

手元にお金がなくても購入できてしまうので、後々大変なことになりがちですし、ローン払いは実質の商品金額より多くの金額を払うことになるのでお勧めできません。

ではいったいどこでクレジットカードを使えばよいのか?

主に日用品に使う

そうです、主に使うのは日用品です。特に便利なのはノーサインでお買い物ができるスーパーでの使用です。

クレジットカードを持っていなくても、普段から買うものなので、破産の心配もありませんし、細かい金額のときに1円玉や5円玉をちまちま出すような面倒さもなし!

ノーサインでピッとやるだけなので、現金で購入するよりもスムーズにできます!これが筆者オススメの使い方です。

おわりに

普通の人は大きな金額の買い物に使いがちのクレジットカードですが、明日からは、是非小さな買い物にクレジットカードを使いましょう。

あなたの生活がガラリと変わること間違いなしです^^

(Photo by http://www.kitami.tv/2007/07/post_174.html)

  • 20100907040310

編集部ピックアップ

もっと見る